2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手並み拝見

ほぼ毎週の定例となってしまった甲府詣(笑)今週も飛ばすことなく逝ってしました。 この外注ものすごく腕はいいのだが、納期に関しては非常にルーズらしいので、毎週進捗の確認を行うために現場に行く事にしている。 とにかくどのくらいルーズかと言うと、…

買換え?

CAR

嫁ハンのキューブが来年の2月で車検になる。もっとも1回目の車検なのだが、軽に変えようか?なんて話があがっている。 もともとこのキューブは微妙な状況下において嫁ハンがまだ独身時代に買ったものなのだ。 どう微妙かって??当時親父さんの形見のクラ…

寒い

ずいぶんと間隔が空いてしまった。チビの突発性湿疹もほとんど治まり、真夜中に 起こされることも1回ぐらいと減って、やっと満足に睡眠がとれるようになって来た。 と思ったのはつかの間。。。 寒い。 とにかく寒い。 朝一番は氷点下になっちまいやがる。Aud…

鬼門

PC

どうも俺はMELCOの製品と相性が悪い。昔からそうだ。 さかのぼればNECのPC-9801RX(286-12MHzだぁ)時代になる。このとき丁度DOSからWIN31時代に突入したところで同時はビデオカードをウィンドウアクセラレータと呼んでいた。このとき買ったのがWAB-S(シー…

12ヶ月点検

CAR

昨日のことになるが、Audiを12ヶ月点検に出した。当然のことながら僕にあてがわれる代車はゴルフCLi。。。 まさにディーゼルのようなスンバらしい車でこの車に乗る限り絶対にほしくない車ワースト5に入ってしまう(笑) んで、点検費用は税込みで20160円…

2度あることは

今日はいろいろあった一日だった。2度あることは3度あるなんていうけれど、まさにそんな感じの一日だった。 たとえば、夕方。。。(仕事終了まであと30分)1通のメールが入ってきたのだが、このメールの添付に金型の見積もり修正が入っていた。 普通の…

ネタ切れ

http://www16.tok2.com/home/majestic12/baka/baka1001.htm

増殖

PC

先日NGになったはずの職場PC増殖計画。。。 たまたま今日のミーティング中に生産技術からデータの変換のタイミングや更新状況について質問が出たのだが、正直なところ、僕としてはいちいちDXFに変換して生産技術にデータを送るのはめんどくさい。 生産技術も…

マツタケ

マツタケ尽くしである。 手始めに炭焼き1本 マツタケの土瓶むし 定番のマツタケすき焼き キワめつけにマツタケご飯 & マツタケ味噌汁。。。 それも採れたてである。 生まれて初めてマツタケ尽くしを体験して感激いっぱいの管理人デス。たまたまミニボスを…

ミニオフin東京

CAR

久々に泊まりで東京出張に行ってきました。 出張はセミナー&展示会。。。 内容は特に。。。(苦笑) んで、東京近辺在住の方に遊んでもらおうと連絡を事前に入れておいたのですが、最終的には私を含めなんと8名が集まりました。 ちょうど仕事でストレスた…

図面

今日は愚痴。と言うか自虐。。。 いよいよ出図も始まった例のプロジェクトであるが、治具の設計と言うこともあって、生産技術に設計をお願いしている。 が、どうもすんなり行かない。 たとえばPro/Eの2DデータをDXFに落として生産技術側で設計をしているの…

センチネル

PC

うちの部隊のPCがだいぶ老朽化してきていると言う話は以前ココにも書いたよね。 で、今日はどのくらい老朽化してるかのお話。 うちの上司が使っているWS。。。CompaqのAP500ってやつなんだが。。。 Enterキーが取れました もぉいとも簡単に取れました。それ…

寝かし付け

ココ2日ほどチビを寝かしつける大役をかってでている。 いつでもどこでも遊び場になってしまうチビは、なかなか寝てくれない。 ここ数日はほんと嫁はんは大苦戦していた。 その時間と言えば俺はこれ(戯れ言)書いたりしていてPCタイムになっている。 しかし…

強度

不思議である。何が?台風で東北地方のどっかの送電線の鉄塔が何本だか倒れたってやつである。 何でも設計そのものでは風速60m/sまで対応できるよう造られていたらしい。 しかし、当時の瞬間最大風速は29m/sだったので設計値にはかなりゆとりがあったはずだ…

新型?さて、今いる部隊のPC及びWSがだいぶ老朽化してきている。

PC

我輩のXeon2.2×2のマシンを除けば結構きついマシンが多い。 たとえば我輩のマシンが入るまでの最新鋭機はCompaq PWS AP-500である。 UltraWideのSCSIとかPowerStorm300とかスペックだけ見れば当時最新鋭だったことを 今でもほうふつさせる。。。 しかし、今…