2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテク孫の手

多分1998年か、1999年に僕が設計したものである。これの前に、「足軽君」なるかかとの角質取りを作った経過がある。これは今だ各地温泉街で目撃されている。この足軽君には姉妹品のSuper足軽君も存在する。という話はここまで。。。(笑) で、…

DELL〓 不調〓〓その5”終焉”

PC

月曜日の朝一番に修理に来るといっていたはずだが、火曜日の午後3時に来るとは、 ρ(・д・*)コレいかに。。。。 という話はおいて置いて、やっとDELLのWSが完治(?)しました。今までどうやっても映らなかったDVIなんだが、4枚目のビデオカード交換…

漆器のスプーン

先日、僕の使っていた汁物のおわんにクラックが入ってしまった。多分、食器乾燥機が原因ではないだろうかと想像しているが、「木」だけに、また毎日使うものだけに、ボンド等で修復はタブーである。 たまたま、うちの近くに漆器屋さんがあり、チビの御椀も欲…

週末は

なんかイロイロ疲れた週末だった。週末に金型修正の手配をして、月曜日に成形品を入れてもらう約束をしていたのだが、土曜日の時点で型修失敗との連絡が入ってきた。確かにあせられた我々にも問題はあるのかもしれないが、金型ベンダーが、自分の金型を弄く…

プラグ

CAR

車検で交換したプラグの先端電極である。 さすが45000キロ使用といったところだろうか。実に中心電極が美しいほど台形に なっているのか良くわかる。ただ、カーボン等はほとんど付着していないので、多分エンジンそのもののコンディション自体は悪くな…

マウス

PC

久々に懸賞があたりました。というか、応募したことすら忘れていたモノだったんですが、やっぱりあたるとうれしいものですね。 モノはLogitechのコードレス光学式マウスMx700という奴でボタンが8個もありやがる。マウスとしては若干大きめだが、MSのインテリ…

車検中

CAR

今日から車検です。代車は何故かキューブでした。 気になる費用は、オイル交換まで入れてどうやら16万ちょっと位。。。 さて、プラグ交換で感触がどう変わるか楽しみ --------------------------------------- 明日は、星君は出社するのだろうか(謎) 明日…

結婚式

大学の友人の結婚式で、浅草まで行ってきました。 新郎新婦は浅草神社から披露宴会場まで人力車に乗って運ばれていきました。 うーん微妙〓〓(笑) 結婚式&披露宴は非常に面白かったが、披露宴が3時間を軽く越えたので、東京へ行った最大の目的である秋葉…

DELL不調4

PC

で、まだまだ続いているDELLの修理である。今日はビデオカード3枚が、厳重な梱包をされた状態で届いた。これで当社にあるDELLのサービスパーツは マザーボード 1枚 ビデオカード 4枚 20インチ液晶モニタ 1台 このままいけば、メモリ、HDDまで換装になりそう…

DELL不調3

PC

今度こそ最後だと、私も、DELLも想像していた。ついにやってきた新モニターである。マザーボードや、ビデオカードなどは、基本的にリビルド品を使用することが多いが、 液晶モニタは、完全なバージンでやってきた。しつこいようだが、私もDELLもこれで終結す…

チロルの森

たまたま只券があったというのと、家から1時間かからないということのほかに、天気があまり良くなさそうだったので、他の予定をキャンセルして、チロルの森という遊園地へ遊びに行ってきた。本来松代?かなにかのお祭りに行く予定だったんだけど、チビには遊…

デジカメ(社用)

PC

ここ最近仕事でデジカメの出番が増えてきている。作業工程分析のための撮影や、打ち合わせのときに書いたホワイトボードなどそこそこ使用頻度が高い。今までは、他部署から借りてきたり、個人持ちを持ち出したりなど、何とか切り盛りしてきたが、各カメラご…

DELL不調

PC

会社で使用しているDELLのワークステーションの調子が悪い。DVI接続で画面が表示されないのだ。プレミアムサポートには入っているので、早速電話で連絡したところ、新らしいビデオカードを送ってよこした。しかし、残念ながら状況は変わらず、不思議…

無題

ここ数日、久々に残業してたりなんかして(苦笑)

無題

仕事って大変。 仕事そのものは忙しくても、きつくても、金もらっている以上はプロだからやらなくちゃならないけど、足引っ張られてるから、大変さ倍増〓〓〓〓 原因:お星様(9/29戯れ言参照)

散歩

久々にチビをつれて土日と2日連続で散歩に行ってきた。このところ僕の車でのトラブルをお払い(苦笑)するべく土曜日は神社へ行ってきた。残念ながらまだ紅葉ははじまっていなかったが、それでも滑り台、シーソーといった遊具に大満足の様子のチビであった。…

車検準備2

CAR

ということで、ヤフオクで落とした幾つかのパーツ類が届きだした。フレッシュエアフィルタは未だ交換していないが、エアクリーナーについては、到着してすぐに交換してみた。今回はちょっと奮発してK&Nの純正交換タイプ(湿式)を選んでみた。といえば聞こえ…

車検準備

CAR

今月の20日から一泊二日くらいで車検を予定している。毎度の事ながら、ディーラーへお願いしようか、格安車検センターへお願いしようか頭を悩ませていたが、今回も 結局ディーラーへお願いするとこにした。しかし今回はオイルエレメントや、エアクリーナー…