2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.857 A6

やっと6年目の12ヶ月点検にA4を出しました。 代車はレンタカーのキューブになりそうだったので、デモカーをお願いしたところ あっさりとOKしてもらえたため、旧A6の再後期モデルの3.0qをお借りできました。 サンルーフにDVDナビ、多分キセノンに皮シート…

NO..857 Defrag

何を思ったのか、突然会社のワークステーションにデフラグをかけてみた。 というのも、NT4.0→Win2000→XpProと3代にわたりOSをUpdateしてきたため 最近の挙動がおかしいためだ。 感覚的に重くなってきたような気がするし、現にディスクへのアクセスが体感的…

NO.855 お知らせ(暫定版)

雪が降る前に恒例のオフ会を開催したいと思います。 日程は確定してはいませんが、11/20(土)を予定しています。 場所は軽井沢プリンスショッピングプラザの予定です。 例年は岡谷ですが、たまには家族サービスの出来るオフミを・・・ という事で、軽井沢を…

NO.854 扉

昨日の天気をあざ笑うか如くの快晴・・・それはもう抜けるような 青空である。(苦笑)まぁ、山の天気は変わりやすいというから、 今日の上高地が晴天だとは思わない事にして気持ちを切り替え る事にした。(さらに苦笑) もともと扉のなかった洗面所横の棚…

NO.854 上高地

先日のここにも書いた上高地観光である。 天気予報からすれば、終日晴れだというのに、朝から曇っている。 ことのほか霧も少ない、こういう日はいい天気にはなりにくい。 が、行ってきました。上高地へ・・・ 心配していた天気は比較的よく、日差しさえあれ…

NO.853 まったくもぉ(うちわねた)

今日はいらいらしている。でも原因が自分でも良くわからない。 仕事の帰りに、突然ムカムカ感?というかが襲ってきて、そのまま むすっとしたモードに突入してしまった。 嫁はんに「なんかあった?」と聞かれても、「わかんねぇ」としか答え られなかった。 …

NO.852 CD-RW to DVD-RW

上司君の手元に松下のUJ-815が到着した。 VAIO純正のドライブとUJ-815のみを持ってきただけ で本体までは持ってこなかったので、動作チェック が出来ない状態ではあるが、ドライブの換装を始めた。 というか、換装なんていう代物ではない。 ホットスワップ対…

NO.851 サーバリニューアル

見かけは全然代わってないですが、サーバを移転しました。 今までトクトクを使っていたのですが、10月初めの大規模メンテナンス 以降、まともに使えない状態が続いていました。 で、infoseekのフリースペース(50MB)を利用する形でサーバの移転と 相成りま…

NO.850 うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)

突然というか、久々にというかで、大ボスと呑んだ。というか、飯を食った。 別に賃上げ交渉とか、昇進交渉とかをするわけでもしたわけでもない。 うちの近くに「ハピネス」というパスタ屋(らしい)モノが出来たのいうので、 2人で様子見にいってきただけな…

NO.849 フリマ

地区の公民館で、文化祭なる催しがあったので、いってきた。植木のプレゼント と、うどんのサービスがあるからでは断じてない(笑) 公民館の駐車場でフリマもやっていたので、ぶらついていると、ゴミみたいな モノに混じって、CASIOのEXILIM が置いてあった…

NO.848 リベンジ

週末になると嫁はんがどこかに連れて行けと騒がしい。 という事で、今週は久々に「あづみの公園」にいって来ました。 天気予報では一日中晴れなのにも関わらず、午前中は 霧+曇り状態で非常に肌寒かった。 もっとも、嫁はんの準備に時間が掛かって家を出た…

NO.847 焚きつけ

上司君の話。 上司君はHi8のビデオカメラを使っているのだが、山のようにたまったテープを デジタル化したいということで、相談を受けた。 上司君はVAIOノートユーザだから内部増設機器は使用できない。そうなると PCMCIAのキャプチャーカードかUSBの外付け…

NO.846 DVD化

たまりにたまってDVテープ5本になったチビのビデオである。 いつかDVD化しようとすでに1年以上が経過してしまった。 家にいるときはゆっくりとDVD化なんか出来ない。 (チビという妨害工作が入るのだ) 考えてみたら、会社のワークステーションを使用すれ…

NO.845 ぴたっと

いろいろと問題点が出てくるのが開発なんだけれども、 今回の問題は今までよりもずっとハードかもしれない。 もし、予想通りの結果なら、開発中の商品の根本が覆って しまうかもしれない。 というか、薄々そう思い出している。 という事で、またまたFEM解析…

NO.844 とくに

連休の最終日というのに、なぜか家でまったりしてる。 写真は嫁はんがダイソーで買った花瓶?である。 嫁はんは気に入っているらしいのだが、Σ(=゜ω゜=;) マジ!? 飾ってある花を見ると、ホルマリン漬けの死体みたいに 見えるのは僕だけ(←多分僕だけなんだろ…

NO.842 ラジコン

雨は降っていたけど、名鉄ショーホールでバザー?をやっていたので、 行ってきました。何でも倒産品叩き売り市のようで、有って無いような 定価から80%OFFとかの謎な品物が盛りだくさんです。 チビ用にという名目で謎なラジコン(アメリカンなピックアップ…

NO.841 油膜

最近はプレオで通勤しているんだけど、めっきり洗車をしなくなった。 Audiも右に同じ感じである。 それでもプレオの倍以上は洗っている。プレオに関してはガンウオッシュで 終わりなんてのも良くある。(←洗車とは言わないか) 台風の影響か雨がすごい。 ウ…

NO.840 相模原出張

今日は出張で相模原のK大学に行ってきました。 先日の出張のお礼と、今後の方針についてのミーティングを行ってきました。 内容はさておき、帰りがとてもきつかった。 打合せを15時半までに終わらせて、15:30のバスに乗り、駅へ向かう予定だった のですが、…

NO.839 プレゼン

出張の報告もかねて、事業部全員にプレゼンを行いました。 というと物々しく感じますが、大ボスまで入れて7名の事業部ですから(笑) 言葉尻をびみょう〓に捕らえられたりしましたが、おおむねうまくいったと思います。 明日は相模原のK大学へ出張し、出張中…

NO.838 会議

プレゼンは明日なんですが、今日は午後ずっと会議でした。 ここ2週間ほどボスの休暇や僕の出張があったため、ミーティング等が出来 なかったので、一気にやったという感じです。 ちなみに部下Kから試作結果の報告があったんだけど。。。 モ、ダメ...(o_ _)/[…

NO.837 プレゼン準備

プレゼン準備に入りました。 とはいっても出張報告書はすでに出来ているので、これをパワーポイント に起こすだけですからそんなたいへんな作業じゃないんです。 それより出張中にたまってた仕事をやっつけるほうがたいへんです

NO.836 そういえば

出張中の写真をUPしました。悪戯に取りまくった写真をただ貼り付けただけなので 重いです。しかも面白くないです。 回線細いとしんどいかもしれません。 それでも見たい方はどうぞ(サムネイル表示) ClieCAM版(640*480) QV4000版(1600*1200) (←違う写…

NO.835 保育園デビュー

うちは三歳保育にしようと思っている。(嫁はんが) 今日は通う予定の保育園の運動会で、未満児が参加するイベントもあるということで ほぼ強制的に行ってきました。 とにかく、佃煮にするほどのちびっ子で、やかましい。(笑) チビの参加できるイベントは…

NO.834 SCSIあれこれ

部隊内で使用していたそれはそれは古いデスクトップパソコンが やっとリース終了になり、HPの劇安機が導入された。 で、PCの配置換えを3台ほど行い、SCSI外付けのCD-RWのドライブ が出てきたため、IBMのワークステーションにつなごうと試みたのだ が・・・ …