2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サポセン

PC

アッチコッチにパソコンをばらまいてある。つまり、トラブルがでたり、ADSLを〓〓とか言うと、とりあえず質問の電話が入ってくる。先週の段階で大ボスの家でADSLを引くことになったので、近々SETUPに行くことになるだろう。大ボスのところにはなんとなく預け…

粗悪メディア

PC

職場ではちょっとしたデータの保存にDVD-Rを使用する機会が増えている。ちょっとしたという割には容量は限りなくギガに近いものなので、CD-Rでは足りないからだ。ドライブはDELLのサポートがうるさいということもあるためUSB外付けタイプで、忌まわしきメル…

 サクラ

11/23の話なんだが、チビをアルプス公園へ連れて行った帰りに、嫁ハンが服とかを 見たいということから「井上」へ行った。 ただ、13時を回っていたので、まず先にお昼にしようと思い、旧館7階まであがったところであたり一面お歳暮コーナーになっていた。 …

オフミ

CAR

久々に岡谷でACJのオフミを開催した。 今回は残念ながらファクトリーというような大アーシング大会やその他こまごまとしたファクトリーオフにはならなかったのが若干残念だった。 しかし、連休最終日にも関わらず10名の参加があった。 県外からも参加された…

 ブルックス

会社で仕事中に缶コーヒーを飲んでいる。1日当たり最低でも3本は飲んでいるのだ。 当然、カロリーを考えて、無糖ブラックの奴である。しかし、少ない小遣いの支出をちょっとでも抑えるべく、『ブルックス』の珈琲を注文してみた。といっても初めて注文する…

 DVM-4242FB

PC

金沢に生息している悪友がいる。こいつとはもう10年以上の付き合いとなる。そいつが、トラブル続きの果てに、2枚目のマザーボードと2枚目のビデオカードを買って、一気に新システムへとなだれ込んだ。ここまでは、非常に金のありそうなよい話ではある。…

 忙しいっす

いそがしいです。マジで忙しいです。オフミの準備もしなくちゃなんないし、オフミの準備もしなくちゃならないんです。 どれだけ忙しいかというと、「Aldrich」のカタログから「PERFEKTUM」のニードルチュービングコネクターやチューブを探しているくらい忙し…

 突如

夕飯も食べ終わって、ホッと一息ついていた頃、チビは床に転がり芋虫のようにごろごろしていた。と思いきや急にダッシュ!((( 三( -_-) をはじめ、また芋虫のようにごろごろ転がっていた。そのとき突然、まさに突然、強烈に泣き出した。まさに火がついたよう…

振り出し(苦戦)

臨床的性能試験を行う予定で先月からまとまった台数を組みだした試作であるが、昨日終了した。しかし、結果が思わしくない。まず、出力される性能が前回の試作と比較して、明らかに低く、値が安定しない。本体組み付け前の試験では合格だった組品から、保圧…

 マイナス

CAR

通勤時の車載温度計の様子である。ついに、この日が来てしまった。 -2.5℃である。 周りは霜が降りて真っ白である。うちのあたりは雪も降るが、霜も降りる。 寒い上に、豪雪(?)地帯なのだ。 なんか天気予報では今週末に雪降るとか言っているが。。。さて、…

クレヨン

町のボランティア主催で、恒例となったバザーに足を運んできた。 所詮他人の家で不要になったものの格安販売なので、冷やかしに毎年行っているんだが気が付くと必ず何かを買っている。 今年はクレヨンである。 はっきり言って今年こそは何も買わないでおこう…

iショットだとかなり判りにくいんだけど、久々に虹を見た。 たまたま外出していて、帰りがけに車の窓から虹が見えた。 こんなに近くで虹が見れるなんで、なんて山際に住んでるんだ山際に住んでて幸せ?である。

えー久々に出張へ行ってきました。内容は、PTCのユーザカンファレンスだったんですが、別にどおってことなく昨年と大きく変わったような事は無いので、むしろカンファレンスよりも、その場に来ている3次元CAD活用研究会のメンバーとたっぷり話をしてきました…

 もろもろ

とりあえず、親父マシンのネットワークは復旧したが、全体的にネットワークは遅いままである。が、ルータ とクライアント間はそこそこ速度が出ている感じなので、AirStation側でトラフィックが増加しているのか、そ れともケーブルモデム側での問題なのか、…

 ネットワーク不通

PC

親父マシン(11/5参照)の続きである。スキャナーも新調し、これで万全かとも思わ れたが、今度はネットワークの障害である。うちの家庭内LANはDHCPによりIPアドレスを割り当てているため、クライアント側でのネットワークの設定はほぼ必要ない。その為、他…

 スキャナー

PC

親父の使っている省スペースPCでの話なんだが、先日からスキャナーが使用不能になってしまっているようだった。しかし、ハードウエアのプロパティを確認しても、正しく認識されている。しかし、実際にアプリを動作させると、アプリが落ちるような状態であ…

No.677 がっかり

配属されている部隊の連中は以前から仕事の対する危機感と、やる気がないことは以前から感じていたことではあるが、今日ソレが確実に感じ取れることが出来た。先に書いていくが、私自身の確認漏れがあったということも1つの根本的な問題だということは間違…

 今年も

昨年に引き続き、今年も行って来ました。 そうです「まったけ」です。 写真は、火鉢の上に載せられるのを待っている「まったけ」です。 これを、裂いて、貪り食うのです。 贅沢な悩みだけど、去年ほどの衝撃はなかった。といったら怒られそうだな。 でも、香…