2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 No.1228 仕事モード

さて、3連休にすると仕事において、体のキレが悪い。だが、明日は3ヶ月に1度の社長への報告会である。それと関連して、装用品の組立が完了したので、装用試験へ向けての最終調整を行わねばならない。1日休んだ程度では仕事が山のようになることはないが、ね…

 No.1227 有給

最悪の状態を考えて有給をとってあったんだが、土曜日は天気もよく日程がずれ込む事はなかったんで、あえて有給を使う必要はなかったんだけど、せっかく届けを出してあるので、ゆっくりしようと言う事で、結局仕事は休んだ。 ちなみに、チビはTDLと健康ラン…

No.1226 帰還

ホテルで目を覚ますと、外は大雨だった。もともとTDLは2日間の予定では無く、2日目は海辺の公園を見て歩く予定だったんだが、どっちにしてもこの雨では無理。バイキング形式の朝食をすませ、予定をたてて見るが、結局帰る事に決定。雨の為か高速は空いている…

No.1225 TDL

無事生還したんで、遅くなったけど日記として書き込み(._.ゞ) AM3:00 起床 ナビにTDLをセットするもなぜかルート検索が行われない。他の地域であれば問題なくルートを検索するのに全く持って謎である。仕方無しに、地図上から比較的近くをピックアップしてル…

 明日から

明日からTDLへ行ってきます。一泊してきますが、開園と同時に入園したいんで、こっちは遅くも朝4時に出発予定・・・(-_\)ゴシゴシ

 No.1224 COSMOSDesignSTAR

えーと、引き続き、知らない人は知らない人は置いてけぼりシリーズ〜ぅ(・∀・) 昨日、社内で「COSMOSDesignSTAR」というか「COSMOSWorks」のデモがあり、社内の構造解析担当者としてデモに参加して来ました。 まず「COSMOSWorks」というのはSolidWorksのアドオ…

No.1241 続・高精度形状測定システム KS1100

デモをやってもらった担当者から電話連絡が入った。内容は、先日測定したデータを点群データへの変換は可能であるとの事だった。とにかく、点群でもサーフェスでもソリッドでも何でもいいから、CADに取り込める状態でデータが欲しいのだ。CADに取り込む事で…

No.1240 高精度形状測定システムKS1100

仕事でどうしても透明体の球面状態を観測する必要があって、レーザー顕微鏡やデジタルマイクロスコープなんかを試して見たんだけど、どちらも測定範囲が小さすぎてイマイチだった。そのデモのときに「変移センサ」を搭載した高精度形状測定システム KS1100が…

いまさら堀江メール

《民主党》\_|´д`★| PDFをじっくり見たんだけど、なんとな〜く胡散臭い感じ。「堀江」初ならFromって消す必要あるんかな?ま、素人には良く判りませんがね。ただ、何となくワザと何回かコピー機で複写して汚くした感じがあるなぁと思って見るテストw

 No.1239 HDDを

PC

一昨日のIBMのワークステーションの話の続きみたいなもんなんだけど、IDEのHDDに換装するために親父にHDD内のユーザファイルのバックアップをお願いしておいた。当然飛べてと手あると思ったんだが、実は「お気に入り」がバックアップされていなかったようだ…

No.1238 天気予報では

天気予報では雨って言ってたぢゃんか。 ここ数日暖かい日が続いていたんで、油断していました。今、雪が降りしきってます。ん〜視界で500m位かな。気温も下がってきているんで積もりそうな悪寒。まだ積雪にはなってはいないけど、どうせなら積もって欲しい。…

 No.1238 HDD入れ替え

PC

結局OS(Windows 2000)のCDは見つからず土曜日はIntelliStation M-Proのリカバリーは断念したんだが、あまり放置しておくのもアレなんで、思い切って決行した。でも当初インストールしようと思っていたWindows 2000は無いんで、仕方無しにXp-Proを入れる事…

No.1237 フライパンで

気まぐれ的に台所仕事をしたりする。今日は朝食の洗い物をしたわけだが、基本的に手を切るようなものは洗い物としてはなかったはずである。皿や茶碗は難なく洗い終え、最後にフライパン(鉄製重量級)を洗ったわけだが、なぜか、手を切りました(苦笑) どう…

No.1236 そろそろ手をつけないと

PC

自宅(正確には母屋)のPCなんだが、ついにHDDが逝ってしまわれたようだ。このPCはIBM IntelliStation M-Proというワークステーションで、PIII-766MHz、RAM512MB、VIDEOはFireGL1でHDDはULTRA WIDE SCSIという微妙に豪華な構成である。ま、豪華と言っても数…

久々の仕事ネタ

ん〜ココ数日会議会議の連続でちょっと疲れてきた。特に先日の会議はいろんな意味で疲れた。何点か確認すべき項目があったのでそれらを報告書にまとめ、上司の確認を貰った上で、部内を回覧したんだけど、どうもボスの御気に召さなかったようだ。たまたま僕…

 No.1235 HP一部更新

WEB

こういう時代だからあまり個人を特定されたくないって事もあったんで、ANC鯖のトップページを一部削除しました。とは言ってもGARAGEとPCのコンテンツは残っていますが、「親ばか」と「HOUSE」を消しちゃいました。あとはこのブログをリンクさせたままにして…

チビその後

Jr.

チビの水疱瘡ですが、とりあえず、熱はひいたようです。ただ、水疱が全身に出来ていて、時として爆発的に痒くなるようです。一部はすでにカサブタになってしていますね。水疱より、カサブタの方が痒いみたい。 なぜか寝ているときはあまり痒みが襲ってこない…

 No.1234 mixi

Web

えーと、昨日からmixiに登録しました。以前から存在自体は知っていたんですが、友人から招待されないと登録できないんで、使うこともないだろうなぁと思って忘れていたんですが、なぜか、友人から招待されました(笑) 奥が深いのか、見たまんまなのかは、ま…

水疱瘡

Jr.

やっぱり水疱瘡でした。自宅に戻ると、多少熱があるようで、だるそうにゴロゴロしていたチビ。食欲もソコソコあるし、とりあえず、元気なんで安心してます。 ただ、医者から貰った塗り薬って奴がなんとも不思議なもので、最初はシリコングリースかとおもうっ…

コレ欲しい

CAR

久々に欲しいと思った車がある。 《URL》\_|´д`★| まだ日本には上陸していないし、本国(ドイツ)でも3月から発売になるらしいんだが、volkswagenのPassatである。Audiのデザインがシングルフレームになってしまったためか個人的には好きになれず、魅力も…

No.1232 ちょっwwwおまっwwwww

さて、今週末はTDLとか思いながら、仕事をしていたんだが、嫁はんからメールが届いた。 「チビ、水疱瘡らしい」 (´△`) コレから医者に行って来るようだ 今週末強引に行くべきか、来週にずらすべきか。。。 ちなみに宿泊先のホテルを確認して見たら、3月頭ま…

 不幸箱

PC

クレバリーで再度不幸箱の販売が21:00からスタートする。600個限定で3480円・・・ 間に合ったら、怖いもの見たさで多分買う(笑)

 No.1231 隣家の犬

2年ほど前に引っ越してきた隣の家には比較的大きな犬(たぶん雑種)がいる。隣家にとっては、裏に犬をおいてあるんだろうけど、我が家にとっては正面側(縁側)に当たるのだ。今までも数回犬の位置を変えて欲しいとお願いはしていたのだが、場所的な問題があ…

今日はコレ 東芝のダイナブック(Satellite J10 PSJ1020P4G12P) スペックはPen4-2GHz、RAM256MBでHDD30GBお値段は52000円。

No.1230SDメモリーカード

PC

来週末にTDLへ遊びに行くんだけど、そのために先日はDVの大容量バッテリーを買ってきた。で、もうひとつの問題として、SDメモリーが諸事情から8MBと激しく貧弱になっていた。この理由として64MBは別のショボイデジカメZET-167につけた状態で貸し出してしまっ…

中古PC

《コレ》\_|´д`★| DELLの省スペースデスクトップにシャープの15インチLCDが付いて12700円(送料別、税別)

 つぁ〜〜

CAR

昨日の朝、Pleoのウインドウオッシャー液が終わってしまった。それも通勤途中である。道は微妙にとけた雪とのおかげで、前の車から強烈にはねるのでドロドロの状態で、ワイパーを使いながらでなければ、満足に前が見えない。そこに来て、ウインドウオッシャ…

 ネトゲ

PC

とりあえず「テイルズランナー」というネットゲームを始めてみた。これはまだクローズドβの段階であるが、何とかプレイできる環境になった。簡単に言と、「かけっこ」ゲームである。ま、オレの好きな単純明快なゲームなんだけど、パンヤみたいに今一歩ツボに…

 No.1227 なめられてる?

久々に仕事ネタ。 1月頭に見積り依頼をとある外注にお願いしたんだが、全く見積りが届かない。これと平行して部品の試作もお願いしていたんだが、こちらも全く届かない。1日おきに電話、FAXと交互に連絡をいれながら1ヶ月が経ってしまった。 ちなみにFAXはWo…

No.1226 雪キタコレ

最近沈黙を守っていた雪が、昨夜から大量に降り出した。深夜24時の段階でも止む気配は無かったが、それでも積雪は10センチを超えていた。駐車場までの雪カキは必要になると思い、少し早めに就寝。で、5:30に起床してみると雪は止んでいた。積雪も15センチに…