2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30000記念

<ごあいさつ>日頃より、当ホームページ、「Audiなページ」をご利用下さいまして、 まことにありがとうございます。 おかげさまで、「Audiなページ」も30000ヒットを達成いたしました。 これもひとえに、足繁く(謎)ここに通って下さるみなさまのおか…

仕事とか

家庭に仕事を持ち込まない。。。これが僕の信念(謎)である。 さらに、基本的に残業はしないというもの僕の方針である。 ただ、残業に関していえば、納期とかの都合上仕方の場合もあるんだが。。。というわけで、今はチビが主役なので、風呂に入れたりと、…

ふざけんな

PC

4/28にWSとカラーレーザープリンタが職場に納品されたことはココにも書いたとおりなのだが、そのときプリンタの増設RAMに発注ミスがあったらしく、別物が納品されてしまい(業者側の発注ミス)、今日に至るまで、カラーレーザーを32MBのRAMで使…

整理整頓

PC

久々にPC周りの整頓を(笑)行った。とにかく物がいろいろ増えたので何とか見てくれだけでも体裁を整えようという試みである(苦笑) しかし、いろいろ出てきた(爆)CASIOのMIDI音源搭載マルチメディア(謎)スピーカーただし、接続ケーブルなし。。。 以前…

ミーティング

今回はエンジニア(笑)の愚痴モード(爆)今開発している商品は社運??をかけた一大プロジェクトで、すでに第2フェーズ を終了している。 開発開始からすでに2年を経過してしまっている。 もっとも私は担当して2ヶ月にも達していないが。。。(ココがポ…

ワイヤレスマウス

PC

今会社なんだが、デスクに見慣れない包装をされた箱がおいてあった。 ひょっとしたら郵便爆弾か??(宅急便です) いやいや先日応募したPTCのAWORD大賞の参加賞が届いていたのだ。 今回はじめて応募してみたのだが、あまり早く応募してしまったため、エント…

 話が違うぞ

新部隊に配属されてから約1ヵ月半。。。いよいよ新商品の仕様が決定した。 もともとは2機種同時進行だったのだが、技術的な問題や、リスクとかの問題を踏まえた上で1機種のみ先行して開発という話だったのだが、昨日の会議により突然4機種同時進行という…

2倍速FD

PC

ロジテック、2倍速のUSB外付け型FDユニット『LFD-31U2』を発売 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/05/20/635870-000.htmlだということなんだが。。。フロッピーもやっと新時代到達ですかね(笑) というか、フロッピーに(特にハードに)お金かけ…

休煙

で、さっき入れようとした項目なんだが。。。 「休煙」はじめました(笑) はっきり逝ってまだ、目が廻ってます。頭痛いです。呼吸が苦しいです。 さらに輪をかけるように、俺は意思が人一倍弱いです。 いつまで「休煙」(←しつこい)できるかが非常にポイン…

IE

PC

今戯れ言を入れようとしてPOSTを押した瞬間にIEからエラーの報告を返された。。。 IE6が非常に悪いイメージしかないので職場では僕だけがIE5.5だったりする。 が、これも意味なかったね。だって、一日に数回は落っこちるもん。。。 いやいや職場では決して危…

PCで映画

PC

ちょっとだけまとめ書き(笑) 昨夜は僕を含めた送別会および新人の歓迎会だった。もっとも、移動してからすでに2ヶ月近くたっているので、いまさら〓って感じだったのだが(笑)で、その後、木曜日に親分から借りたDVDを見てしまった。 「パールハーバー」…

ぐぁ

PC

考えてみると恐ろしい。今仕事で強度計算を26パターン終わらせたところだ。 あと22パターン残っているが、これも時間の問題で終了するだろう。 最初の24パターンは計算時間平均6分。残りの22パターンは約20分かかる。 しかし、この計算時間はXeon×2の数…

親父と

仕事を定時で上がって、ぼちぼちくるまで走っていたら、親父からの電話が入った。 そういえば親父は今日東京に出張していたらしい。 で、列車の中からの電話で、ついでだから松本駅まで迎えに来てくれとのこでお迎えに参上した。 ついでに夕飯おごってもらっ…

やばかった

今会社に着いているんだが、いつもより約40分遅い到着である。 いつもは渋滞を避けるため6:45くらいには家を出るのだが、今朝は、7:15になってしまった。大体家のチビは5:30〓6:00の間に目を覚ますので、ちょうどいい目覚ましになっていたのだが、今週はチ…

真面目な話

正直仕事が忙しい。といっても、定時であがっているから忙しいのだ。 しかしだ、今週の俺はちょっと違う(笑) 何でかって?? そりゃぁ、月一恒例となった嫁はんの里帰りだからである。 つまり、うちに帰っても誰もいない でも、チビを風呂に入れたりする必…

おむつ

チビが生まれてからしばらくは布オムツを使っていたのだが、いつからか紙おむつ に変わった。ずっとムーニーを愛用してきたのだが、ここへ来てGoonが赤丸急上昇(笑) である。 ムーニーは腰のところのテープが粘着テープになっていて、オムツをチビに装着す…

オフミ

CAR

春の岡谷オフミです。今回は総勢15台のAudiが勢ぞろいしました。 なんといっても今回の目玉はA3が5台も集まったことでしょうか?? さらに、最大(?)の目玉としてタカシマさんが地元のショップよりPPSなるブラックボックスをお借りしてきていただきました…

大詰め

今の部隊に配属になって、新製品の開発に着手しだしてすでに1ヶ月が経過した。 基本的に僕の分担としては、強度解析および設計になる。 この強度解析が実は結構曲者で、気が狂いそうになるほどつらい。。。 もっとも、条件設定だけしてしまえば後はWSが勝…

なるほど

久々に、強烈に忙しくなってきた。 もっとも今はチビを風呂に入れるという大きな仕事を抱えている(笑)ので残業はしていない。 これが、強烈に忙しい理由でもある。 さっき、親父に会ったときに 「囚われず、追い回せ」 なんて言われちまったのだが、まさに…

さて、

PCネタも一段落したし、ちうことでとりあえずほっとしている。 ほっとしたのはいいがネタが無い(笑) しいて言えば、ちょこっとだけ火傷をした 今日の晩餐(笑)はかに玉だったのだが、どうあがいてもフライパンの上でひっくり返らない。。。(涙) 結局…

BEUI

PC

何とか定時で切り抜けることができ、チビを風呂に入れて、飯食い終わった管理人です。仕事??えぇえぇ。そりゃもぉ、お役所的に手に持っているものをその場において帰ってきました(笑) で、さっきの話のBEUIの話は一発でOKでした。 しかし、SOTECに一言も…

nbf.sys

PC

今日は雨降っていやな天気 でも、心は(今のところ)はっぴぃ〓な管理人です。 なんではっぴぃ〓かって?? 昨夜従兄弟に例のsysファイルとinfファイルを送ってくれるように頼んでおいたら 今朝メールボックスに入ってました\(~o~)/ ということでうちに帰…

Winbook

PC

晴れて、SotecのWinbookになったわけなのだが、わかっていたとはいえやはり重い(笑) とはいうもののレスポンスも結構よくって、メインマシンとして使っているデスクトップから浮気してしまいそう(爆) ↑ 当然なのかも(笑)だって、デスクトップマシンは…

新型導入

PC

Let'sの話は昨日で終わり。。。 今日は新型(?)の話である。 どうあがいてもPCMCIAとサウンドが復活しないLet`sは親父に里子に出される。 USBのFDDを買って、親父に渡す形となった。 で 新型の話である。 あれだけB5にこだわっていたわりには結局A4のヘビ…

喪中5

PC

まだまだ続くLet'sの話。でも最終回(笑) リカバリーを数回繰り返すもサウンドとPCMCIAは結局動かない。(涙) で、愛機Let's君をとりあえずばらばらにしてマザーボード上の欠陥(?)というかはんだの剥離とかパターンのクラックとかを探して見ました。 結…

喪中4

PC

まだまだ続くLet'sノートの話。。。←いいかげんやめれ 昨夜の話。。。とりあえずネットワークは復活したように見えたが、ここからが実は修羅場だった(笑) 相変わらずPCMCIAとサウンドは死んだままだったので、仕方なしにプロダクトリカバリーCDを使って…

●今Let's君の復旧をしている最中です。 ネットワークは復活しました。はっきり言ってこれは僕のミスです。 ケーブルをストレートとクロスを勘違いしていました。 もっというと、クロスだと思って使っていたケーブルがなんとストレートだった。 いつもはハブ…