No.1303 他人様の手に渡るものは

 先週土曜日に嫁ぐ予定だったPCであるが、諸事情により、間に合わず、今週末(金曜日)引渡しに変更してもらった。
というもの、XpSP2のインストールや、その他アプリケーションのインストールのためにまとまった時間が取れなかったなのである。
しかし、時間は作らなければ作れないことが判明。ちびと風呂に入る直前にSP2のセットアップを強行することにした。その後はその他アプリケーションのインストールや、ネットワーク、パフォーマンスの設定を行って、大体1時間くらい。なんだ、この程度でできるんなら、もっと早くやればよかった。
 このPCホビーユース(3Dなゲーム)であれば、型落ち感は否めないが、それ以外の使い方であれば特に苦労することはないだろう。嫁ぎ先で現在稼動しているPCはセレ466らしいので、体感で早く感じられるでしょう^^
 で、他人様の手に渡るものだから、それなりにきれいにはしておかなくてはならない。外観は当然であるが、ケースを開ける可能性も否定できないので、ドライブ類の電源ラインなんかがブラブラしていたら、ミテクレがよろしくない。幸いにもケースには空間が大量にあるので、スパイラルチューブを巻いて、ソコソコきれいにまとめてみた。

国内メーカー製のようなまとまり感は無理だけど、見られても恥ずかしくない状態までは何とかなったかな。以前、リアのファンガード風きり音対策でニッパーカットしてあるため、ほんとはリアに排気ファンをつけて、目隠しをしたかったんだけど、60mmのファンが行方不明。ほんとに目隠しだけの対策となっている。(とりあえず、くもの巣状のファンガードは買ってきた。)
後は、数年間使ったケース及び液晶なんで、やはりある程度の汚れはある。特に液晶についた汚れは普通のクリーナー程度では落ちにくいため、特製のクリーナーを使っている。コレは、シンナーをアルコールで薄めたもので、コレをクロスに僅かにしみこませて、付着した汚れを落としている。その後は一般的なクリーナーで仕上げをするんだけどね。
金曜日の夜引渡しなんで、とりあえず、最低限の準備は整った。
ど〜でもいい話だが、今月は最低で後3台ほどガラクタというか、ジャンクを入手予定。