2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残り後5台

PC

ココで旧Compaqのノートが日替わりで売ってます。 スペックはPentium iiiの850MHzでRAMが256MB、HDD20GBでB5サイズ。なんとOSはXpPro付き・・・ メーカーページによるとこれっぽい うー親父用が古くなってきているんで、買おうかどうしようか思案中。 と言っ…

眠い

昨日より今日の方が体中が痛い。日ごろの運動不足がすべてであり、急激に動くのも問題だな。筋肉痛って筋肉が炎症を起しているから痛いのかな。とにかく眠い。夜チビが寝ついてからはパソコンをやるのが日課になっていたんだが、とにかく眠いため、チビと一…

 無線LAN

PC

金曜日にIO、Buffalo双方のサポセンに連絡を取り、どちらのメーカー同士の無線機器を使用しても相性の問題は発生しないと言うことを確認した。つまり、設定上の問題でIBMのデスクトップからAPが認識出来ていないと言うことだと考えていた。で、今日、全身筋…

 7年ぶり

Jr.

そろそろチビをスキーデビューさせると言うことで、近くのスキー場へ行ってきました。とりあえず、僕もスキー板を物置から出してはきたんだけど、さすが7年前の代物。エッジはサビサビ。ブーツはインナーがぼろぼろな状態で・・・ ま、それでも20年以上のキ…

ネットワーク

PC

母屋と自宅で家庭内LANを構築してからもう数年になる。名目上はファイル等の共有ってことにしている。構築してから数年が経過しているので、機器そのものはダイブ老朽化しているし、何より無線は11Mbpsである。それでも巨大ファイルを転送するわけでもないの…

抽選で当たるんだって

「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」 って書くとカラー1台モノクロ6台が抽選で当たるんだってさ。とりあえず書いておくけど(笑)

 痛い〜

WEB

>ライフビジネスウェザー(LBW)は、Yahoo! JAPANが運営する動画ポータル >「Yahoo!動画」において、天気情報番組「Sky Ribbon」の配信を1月25日に開始 >した。視聴は無料。 ココまでは、いいと思うんだが「萌え天」ってなによ・・・ 《コレ》\_|´д`★| …

 No.1113 i(アイ)

CAR

SUBARUのR2以降久々にカタチの違う車が出た。オレにとっては忌まわしき三菱ではあるが、それでもこのカタチは評価したい。ダイハツ、スズキとも似たような形の車を作っているんで、どっちが販売台数1位って言われてもピンとこない。でも好き嫌いは別として、非…

No.1112 ノーズパット

とりあえず、ノーズパットを変えてみた。今回は「サンニシムラ」の「箱蝶クッション大」というオール樹脂製で樹脂バネを利用したクッションが一体成型されているものである。今までは、小さめの箱蝶小という一般的な樹脂製の硬いノーズパットを使っていた。…

No.1111 雑感

Livedoorの堀江社長が逮捕されちゃったわけで、今回の逮捕で、社長及び取締役も辞任する意向を固めたようですね。ま、確かに逮捕されちゃったんで業務の遂行は無理になるからだろうなぁ。今まで限りなく黒に近いグレーでやってきた部分が「実は黒だった」と…

TOCA Race Driver 3

PC

数年前にコレの2を買ったことがある。一時期これが快適に動くようにとPCのパーツを交換しまくったこともある。またまた4gamerを見ていたらTOCA Race Driver 3のデモ版がUPされていたので、早速DLして遊んでみた。 ちなみに、ファイル容量は555MB(笑) 画像…

白鳥

自宅のそばに白鳥が集まる川原?があるというので、いまさらながらいってきました。確かに結構な数の白鳥と鴨が集まってて、羽を休めていました。奴ら・・・人間をまったく警戒しないほどヘタレになってしまってるのね。餌付けされてるし(笑)

 昨夜から

Jr.

昨夜というか夕方チビがだるそうにごろごろしていた。頭が痛く、飯も食わないので、熱を測ってみたが、36.8度であり、とりあえず、熱はなかった。ま、風邪の初期症状だろうととにかく早く寝かしつけることに。 24時位までは眠りが浅かったらしくゴニョゴニ…

シェーバー

諸事情により、SEIKO NX2060なるシェーバーを入手。歴代のSEIKOのシェーバーの中ではかなりマトモな部類に入るんじゃねぇ? FINEモード(外側の外刃が上に上がる)で、ノーマルモードに比べて剃り味が変わるかと言えば微妙であるが、持ち方しだいでは効果は…

 X3

CAR

家に帰ったら、BMWのフェアの案内状が来ていた。BMW X3 M-Sportsである。車を考える、買うに当たって、僕がもっとも重要視している部分はAWD(All Wheel Drive)である。また、排気量は最大でも2500CC、NAでV6と言うのが何となく条件となっている。先日見たJag…

 DVD

PC

前にも書いた気がするが、今毎週水曜日18時55分からTV放送している「まんが日本昔話」をPCで録画している。幼きころの記憶と懐かしさ、そして、親として子供にどうしても見せたい番組である。すでに一部はVIDEO化されているが、全巻そろえるとなると莫大な金…

No.1095 NX 660S納入

PC

やっと職場のニューなプリンタRicoh NX 600Sが稼動した。先日もここに書いた通り、納品時における感光体ユニットの結露が原因となって、ショートしてしまったため、新品交換となった。本体は月曜日に納入されていたんだが、やはり結露があるらしく、1昼夜放…

No.1094 Miranda IM

PC

自宅で試してみたんだが、やはりSkypeはMirandaと同時起動しないと使えないようだ。けれど、Skypeの駐在に目をつぶれば、MSN、YAHOO、Skypeは使用できることがわかった。ただ、AOLに関しては、どうやっても設定が出来ない。コレはGaimでもRegnessem(レグネ…

週末は三九郎

ま、ちょっと用事があったので、嫁はんの実家に届け物に行ったついでに、JAGUAR松本に行って来た。というのも、今回のノベルティはUSBフラッシュメモリー(64MB)だったからと言うのが最大の目的。X-TYPEに興味がないと言えば嘘になるが、デビューから5年が…

No.1092 散髪

今日は雨だったし、オレの体調が不完全だったということから、珍しく家にいる。せっかく家にいるんだからって事で、嫁はんに、散髪をしてもらうことにした。ちなみに散髪は、メインが電動バリカンでスキ鋏と、普通の鋏・・・時間は約15分ってところかな。ま、…

No.1091 続IM

PC

結局GAIMではAOLとYAHOO、MirandaではMSNとSkypeにログインできることはわかった。しかしGaimのインターフェースはデフォルトで日本語化されているとは言え、好きになれない。Mirandaの方がシンプルである。とにかく、MirandaでMSNにログインできたことは大…

医者

結局昨日は体調がどうにもならなくて午後半休を使ってかかりつけの医者に行って来た。ノロウイルスや、インフルエンザを懸念していたんだが、おなかから来るタダの風邪だそうで、血管注射してくれと粘ったんだが、残念ながら薬のみだった。 薬は4種類で、一…

風邪その後

昨日は何とか仕事に出れたし、ご飯もある程度は食べれたので、そろそろ復活も近いかなと予想していたんだが、明け方2時ぐらいから咳き込んで目が覚めてしまった。嫁はんがヴェポラップをもって来てくれたので、のど、胸、鼻の下当たりに塗った。チビの咳き込…

予定通り

予定通り、本日納入される予定だったNX 600は新品交換のため、来週の火曜日納入と持ち越しになった。いぁ長いことPCをかまってきているけどこんな事って初めてだわ。 ちなみに、オレが営業なら納入初日にケチついて納入が遅れるんだから口頭ではなく、詫び状…

職場プリンタ導入

PC

8年も使った職場のプリンタ(Ricoh NX 600)は度重なるトラブルにより、ついにあきらめることになった。で、代替として導入したのはNX 660Sである。某代理店にしては見積り、発注、納品までは、信じられないほど順調な流れで進んだ。 多分、オレ以外の部隊の…

 No.1089 風邪

とりあえず、朝起きれたんで、出社した。背中と、腰は相変わらずではあるが、頭は思いのほかすっきりとしている。当然眠気もない。背中と、腰の痛みさえなければほぼ一般人と同等な感じである。ただ、まだ本調子ではナイと実感したことがある。寝汗なんだろ…

 No.1088 オレもダウン

夜中に3回吐いて、その間に3回くだして・・・結局ほぼチビと同じ症状です。 朝起きるとチビは復活したみたいで、元気いっぱいだったんだが、オレはどうにもなりません。なんか、寝てると、背中に鉄板を敷いているような強烈に重、冷たい感覚で寝ていられない…

No.1087 結局

Jr.

結局チビは熱があり、本人もだるいらしく、コタツから出ない。頭痛いとかいってるし。 んで、オレも少しヤバイ感じ。胃が張っている感じなのだ。

 風邪?

Jr.

明け方4時、チビがむせて、吐いたため、濡れタオルと洗面器を持って、寝室にダッシュ。いったん落ちついたため、後始末を終え、床にはいるも、5:30に再度むせて、吐く。またまた濡れタオルと洗面器を持ちにダッシュ。その後はぐっすり寝ていた感じだ。

 No.1086 牛伏寺

毎年恒例の牛伏寺へ参拝に行ってきました。 今年も、無事送れますように・・・