2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.2099 バタバタ

明日の出張がキャンセルになったりなんだかんだでバタバタしてます。 出張しなくなった分少し楽になりましたかね〜

No.2098 オイル交換

7万キロ超えたんで、オイル交換の時期だったんです。 そう言えば、オイルエレメントってどれくらい変えていないんだろう。 というのも、何回か前のオイル交換時にドレインボルトの頭をなめちゃって外せなくなっていたわけで、それから上抜きに変えて・・・・…

No.2097 水辺へ

暑かったしということで、近場の川へ遊びに行ってきました。 2号が第一歩目でこけて水に顔つっこんだのは秘密w 水温は結構低く冷たかったわけですが、気温が高かった分寒い思いはせずにすみましたよ。 来るまで5分程度にこういった場所があるのは良いです…

私立

仕事はちょうどど真ん中に忙しい状態だったんですが、僕がいなくてもどうにかなるだろうと有給消化w 課長に思いっきり放り投げて休みにしましたよ。 直接の理由は休みたかったし若干体調不良っぽい片鱗があったからなんですね♪んで、1号を送り出した後、松…

No.2096 水交換

金魚たちですが、まだ5匹健在。 こんなにでっかくなりました〜

No.2095 ねむい

歳を感じました♪ 今日は真夏日で湿度も高いので熱中症対策として限りなく事務所から出ないようにしていましたwですが、ある程度エアコンの効いた部屋にいると、昨夜3時間程度の睡眠と言うこともあり、とろける眠さですよw デスクに座ってキーボードたたい…

No.2094 サービス中

現在25時です。 定時で家に戻り、チビたちと戯れた後、わりかし溜まった仕事を片付けるべく出社w むろんタイムカードなぞ打刻はせず、ひっそりと隠れサービス残業です。 ↑これ書いている時点で「隠れ」ではないな(爆)金曜日に大手量販店との商談がある…

No.2093 慣れてきた

意外に手こずりました。 フォトショとイラレですね。 まだまだ使ってない機能は山のようにあるだろうし、今使っているツールよりもっと良いツールがあるかもしれません。 それでも、少しだけ慣れてきましたよ。同様に林檎にも慣れてきたわけです。 PPCとはい…

No.2092 VAG-COM

VAG-COM接続してフォルトログを必死に探りましたが、出てきません。 仕方なしに、ディーラーへ行ってきましたが・・・・orz どうやらABSのEUCが死んでいるという結果ですね。 これが原因でフォルトがメモリーされないと言うことです。ECUが死んでいるんです…

負の連鎖?

fsr殿んちの水漏れと、うぐい殿んちの原因不明な事件、97式、96式を襲った事件が負の連鎖(爆)となり、ウチの98式ににも襲いかかったわけです〜〜〜〜 ABSの警告灯点いちゃった・・・>< エンジン切って再始動しても転倒してしまうところを見ると、センサー…

No.2091 ドライブ

ドライブがてら霧ヶ峰へ行ってきました。 ビーナスライン制覇って感じですなwwww 誰だ〜君はw って、二人で必死に白鳥なボートを漕いでいますw んで、八島湿原を散歩。 2号もほとんど歩いていましたよ。すばらしい体力。んで、帰りは高速を使わず、峠…

No.2090 メモリー増設

僕の使っているG5 Dualは現在2.5GBのメモリーを積んでいるんですが、フォトショ、イラレ、その他アプリケーションを立ち上げ大きなファイルを開いての作業をするとどうしてもメモリーが不足がちになるわけです。 現実にはメインメモリを使いきる前にスワップ…

No.2089 チャイナより入電

PC

あさ、Skypeでとあるメッセージを受信。現在チャイナ工場へ長期滞在を余儀なくされている上司からで、実はご近所。 なんでも、自宅のインターネットがつながらないと言うことでした。とりあえず、会社の帰りに寄ったわけですが、YBBな回線でモデムのLINKが消…

No.2088 誕生日

37回目の誕生日を迎えてしまいましたねw 今日は何の因果がPTAの臨時総会(学級PTA)で、嫁は19時から学校へ。 僕は夕方忙しいだろという理由で午後半休ですよ。んで、天気が怪しかったのでチビを迎えに行き帰りにケーキと馬刺しを買ってきたわけです。誕…

No.2087 久々に♪

明日誕生日なんですが、仕事とか家庭とかにはんなこた〜関係ありませんなw 明日は学級PTAと学校側の座談会なんですよ。 是に関しては嫁が行くと言うことになったので、我々男3人はお留守番です。 19時からの座談会なのですが、僕が18時過ぎに帰ってき…

No.2086 ノースブリッジ

PC

というわけで放牧です。 で、後輩のCPU温度騒ぎ(それほど騒いでいないかw)で僕もノースブリッジの温度が気になりだしたわけですよ。 再燃って感じですなwんで、8600GTにした際にケース内で転がっていたGPU用の水冷ヘッドですが、何とかノースブリッジに…

No.2085 諏訪へ

Jr.

ちびの風邪はほとんどよくなり、食欲も戻りつつあり、そろそろ外にでないとストレスがたまりそうな感じだったんで、ドライブがてら外へでることに。 そばが食べたい、諏訪に行きたいと言うんでその希望を生かしドライブに行ってきましたよ。足こぎボートに乗…

販促用として

まぁ、量産試作が若干遅れてはいるんですが、営業的にはすでに販促の準備段階に入ってきているわけです。 んで、展示台(ディスプレイスタンド)とかもデザインをお願いしたりと割とガタガタと色々やっています。 そこで、DVDというか動画を再生できるスタン…

No.2084 風邪

Jr.

ちょうど体力の落ちているときに先日のエントリのようなことがあったので、チビは木金と休んでいます。 もっとも、医者に2日間おとなしくしていなさいと言われたということもあったんですがね。食欲も戻りつつあるので、来週には普通通り登校できそうです。…

No.2083 鍔迫り合い3

Jr.

残業でした。 やっぱり技術系と営業系では毛色というか、基本的に異なることを痛感していますね。 設計でいろいろ経験した仕様変更等は、企画側の練りが甘いことと、営業の勝手な都合(お客とのかねあいもありますが)によるものですねぇ。 総合的に判断する…

No.2082 鍔迫り合い2

Jr.

結局の所、昨日相手方の家に行ってきました。 まぁ、この母親とは幼なじみというか、2つ上で30年も昔から知り合いなんですがね。 そう言った意味でも話はしやすかったということもあります。でですね。 相手方に出向いて話をしているうちに新しい事実が出て…

鍔迫り合い(つばぜりあい)

Jr.

子供同士の鍔迫り合いだと思うわけですよ。かつて自分も経験してきたことなんですがね。 で、担任は新任でアップアップしている状態なので全く役立たず。先日の参観日のあとのPTAでも役立たずっぷりを披露したらしいです。(僕は出張中ねまぁ、それはおいて…

No.2081 さらにメイン機でw

PC

スイッチ半分入りかけの状態です♪(←察してくださいwまぁ、ということで、今日も起きれたので昨夜放置した水冷ポンプにビルトインされている温度計の修理です。まぁ、修理といってもCPU周りに取りつけてあるサーミスタを外して状態を確認するだけなんですけ…

No.2080 久々のメイン機

PC

後輩のPCでCPU温度が高いと言うこととはあまり関係ないけど、チビを寝かしつけた後起きれたので久々にメイン機を弄りましたよ。 ・ ・ ・ HDDの中はたぶんゴミためなんだろうな・・・orz SSDなEeePC900Aになれているせいか遅いwまぁ、それはおいといて〜♪ …

No.2079 片付け

地方の節句は1ヶ月遅れなんですよね。 で、その節句も終わったので、鯉のぼりやら5月人形やらを片付けました。 その後ちょっとした事件が起きたわけですよ。ウチは玄関先に2号が逃亡しないようにベビーフェンスをつけてあるわけですが、これが今回の事故…

No.2078 昼寝〜

上の子が熱っぽいし、僕も眠いし、嫁も風邪っぽいのでみんなでお昼寝しましたw というか、下の子を寝かしつつ僕の場合は墜ちた(爆)やっぱり寝ることが一番大事ですね。 かなり体力が回復しましたよ。まぁ、それでも、まだジャンクを弄るほど回復していな…

No.2077 ちょい休w

昨日の写真撮影の後は、細かな雑務ですので、少し楽ですね。 まだまだやらねばならないことがたくさんあるわけですが、出張絡みから写真撮影まで一気にこなしたので、少しお疲れ気味ですわ。んで、今日はおやつにサンマを食べましたよw まぁ、ロースターの…

No.2076 そして写真撮影

昨夜東京から無事帰還したのは21時過ぎでした。 あずさの方がしなのよりずっと体が楽ですね。 で、今日はパッケージの写真撮影な訳です。 先日もエントリしましたが基本待つだけです。 特にすることもなくただひたすら待つ。今回は前回よりめきパーツが多…

No.2075 出張2

エントリ消えちゃったw まぁ、間違えで上書きしちゃったんですがねw 時間があって秋葉も行ったんですが、つまんない街になってしまいましたね〜 という内容だった希ガスw

No.2075 出張

問屋での展示会のため上京しています。 むろんお泊まり付きです。 バイヤー相手に説明をしたりするわけですが、思っていたより緊張しなかったですねえ。 まぁ、未知の商品の説明ではありませんし、100%理解できていないにしてもある程度状況は理解できている…