YBBモデム

自宅のネットワークが突然通信不能になるというトラブルから数週間が経過した。その中で、ルータを買い換えたり、すべてのPCを見直したりと、いろいろやったんだが、改善される兆しがない。挙句の果て、ここ数日は日に2度ほどルータ及びモデムの再起動をかけないと接続できない状態になった。ただ、不思議なことにYBBモデムのランプは異常は示していない。
(ちなみに、家はルーターとモデムは同じコンセントに刺さっているため、コンセントを抜くことで同時に電源がon/offする。)
で、昨夜も類に漏れず接続ができなくなったので、ためしに、モデムのACアダプターを抜いてみた。しばらくして電源を入れたところ、ルータはそのままにもかかわらず、回線が復活した。どうやらYBBのモデムが悪の元凶の悪寒。
早速本日YBBに連絡を入れたところ、あっという間にモデム交換との話に発展。明日にはモデムが届くらしい。YBB側でも有る程度のステータスはわかるようで、こちら側の回線状態なども確認してもらった。予想通り、回線速度は3M程度だが、ばらつきも少なく、回線状態に異常はない。
とりあえず、明日モデムが届くので、状況を確認したいと思っている。
が、明日は保育園の運動会・・・体力が残っていれば、確認しますw