Gefoce4MX440

●会社の知人かどうやらマザボとの相性の問題でGefoce4MX440が動作しないとの事
だったので、破格で譲っていただいた。今まで使っていたGefoce256から3世代も
たっているのだ(笑)私や今のマンまでも特に3Dはぐりぐり使わないのだけれど
それでも新しいビデオカードには触手が動いてしまった。
●まず、カードを見てびっくりしたのはヒートシンクファンの大きさである。とい
っても実はファンそのものがシルバーにメッキされているので大きく見えるのかも
しれない。奴のところでは動かなかったこのカード、うちの440BXではあっさり
動いてしまった。
●早速ベンチとって見ると、AGPのクロックに対する耐性は無いような感じである。
今まで使っていたカードは117(FSB)/39(PCI)で難なくベンチが通っていたのだが、
このカードはなぜかシステムごとフリーズしてしまう。
●とりあえずHDベンチだけでもなんて思い、走らせて見ると、確かに早くは
なっている。本来であれば3DMarkとかで取ってみればよかったんだけど、ちょっと
めんどくさくなっちゃって(笑)
週末にはもう少しまともに検証してみるとしよう(苦笑)