ミーティング

今回はエンジニア(笑)の愚痴モード(爆)

今開発している商品は社運??をかけた一大プロジェクトで、すでに第2フェーズ
を終了している。
開発開始からすでに2年を経過してしまっている。
もっとも私は担当して2ヶ月にも達していないが。。。(ココがポイントね)
で、やっと2年分を取り返し始めたところで、スケジュールがひっくり返ってしまった。(泣)

当初各部分部分で強度解析を行い、最終的にアセンブリで強度確認を行って、評価するという予定だったのだ、なぜか6/14までに2機種の設計を完了しなければならない状況になってしまった。
しかももともと1機種だったのが、4機種に増え、機構としては3種類考えなければ先へ進まない強烈な状況に追い込まれてしまった。
で、機種が増えることは、営業的に見ても仕方のないことなのだが、問題は納期なのだ。1機種で考えて、営業に提示したのだが、昨日のミーティングで、ふたをあけてみたらなぜか4機種で納期が据え置きにされていた。

しかも、昨日のミーティングは1時から5時まで休憩なしのノンストップ。。。この部隊には技術顧問がついているのだが、これが一筋縄ではいかないご様子で基本的にコストや工程をほとんど考えずに、突っ走る感じなのである。
多分、納期に間に合わせてしまう自分が悔しいのだが、せめてミーティングに参加してる自分にも発言権(笑)はほしいところ。。。
いや、発言はしてるんだけどね。。。

ただ、この部隊配属前に想像していたものとちょっと違うかな。。。(苦笑)
確かに開発型には違いないのだが、われわれ技術担当は、技術顧問の下請け(?)というか、図面、CADモデル作成係に近い状態になっているんだよね。
一言でいうと、思ってたより「クリエイチブ(爆)」な感じがしないんだよね。。。