No.2029 出張 講習編1

今朝はいよいよ講習会ですね。
生憎の雨なワケです。悔しいことに傘を持ってこなかったので、駅地下でビニール傘を購入しましたさ。
最大10名の講習会なんですが、今回は7名のようですね。使用するOSが選べたんで、すかさずWindowsといいたいところでしたが、職場は林檎ですし、ここ最近は毒林檎漬けなので、やむを得ず(←?)毒林檎を選択。
Leopardの入った20インチのIntel MACを使うようです。で、今日はPhotoshop CS4の基本編というわけです。
10時からの講習開始ですが、私的には9時から初めてもらいたいという気分ですね。後輩にはチャットで良いご身分なんだからわがままいうなと叱責をうけましたがwwwww
あと、この講習会のルームは飲食自由と説明が有ったんですが、外は雨がかなり強く降っているので買いに出る気力なし。自販機もおいてないしねぇ。

と、思っていたんですが、自販機はちゃんとありました。トイレも含め探すのに相当手間取りました。昼食はコンビニの予定だったんですが、古ぼけた喫茶店が有り、ランチ600円につられて入ってみました。
失敗ではなかったんですけどね、成功というにはほど遠い感じ。でも、揚げたての唐揚げ、味噌汁、ご飯といった定番メニューでお腹を満たすことが出来ましたよ。
おもえば昨日のお昼以降米っ毛がなかったのでちょっとだけ幸せを感じちゃいました(爆)
でも明日はふつうにコンビニいくと思います。もしくは朝買ってくるという感じですかね。

で、肝心の講習会ですが、非常に興味深いです。
見よう見まねだけで使っていたPhotoshopですが、やはり正しい使い方をしていなかったということが明らかになりましたね。基本ということで初歩の初歩から学んでいるわけで、今は画像の合成を覚えています。この手のことがきちんと習得できると箱関係やPOPの作成に非常に役に立ちそうですね。