No.2032 出張 講習編4

今日で講習も終わりです。今日はイラストレーターの実践講座ですね。
この講習会は10名定員の少数なんですが、今日は10人全部埋まっています。
フォトショップとかは5名とか6名だったんで非常に大所帯に感じますよ。で、いろいろな人が講習に来るんだなぁとw

で、イラストレーターの実践講座のみに来ている主婦系のおばちゃん(40歳中ぐらい?)がとてもひどい。
基本全くなし、そして、初めてイラレを使いますって人がいきなり実践講座は駄目でしょ。
おれかて、会社で有る程度使った上でそれでも基本講座からでているんだからそれくらいしないと・・・

なんでこんな事を書いているかというと、講師の説明通りの作業が出来ず、いちいち質問する。そして流れが止まる。で、ペースが落ちる・・・そんな感じなんですよね。
で、他人の操作より遅いので勝手に遅れていく、で、必死に作業するのですでに説明は次の項目に入っているのだが、まだ前のセクションをがんばっちゃうので、説明を聞いていない。そして、説明通りの作業が(ry



とエンドレスなワケですよ。
実際のところテキスト見ればかなり詳細に操作方法と説明が書かれているワケなんですよね。
高い講習会なので無駄なく漏れなく習得することは大切なのはわかっていますが、他の人も同じだけの金額を払って講習を受けているわけです。そういったことをもう少し考えてほしいわけですよ。

で、このおばちゃんが質問すると何となく受講者全体でため息が出るような空気ですね。
で、午後の部も始まる時間が決まっているわけですが、なぜ遅れてくるのだろうか・・・
昼休憩なんですけどね。1時間有るんです。
私を含めた他の9名はすでに席についてスタンバイしている状態で、午前中の復習とかしているわけです。
でも、一番足を引っ張っているオバハンがこないわけだ。

こういうのが一番むかつきますねぇ・・・