No.2026 御開帳

長野市善光寺で7年に一度の御開帳なので一家総出で行ってきましたよ。

混雑を避けるため朝8時に自宅を出発。高速も空いていたんですが、市街にはいるとやっぱり混雑しています。
善光寺横の駐車場を狙って移動してはいたんですが、全く車が動かなくなったのでUターン。
2キロほど手前に1回1000円って駐車場があったのをチェックしておいたのでそちらに車を止めました。
これはいい選択だったと思います。
歩くと15分ぐらい、車で行くと40分ぐらいって感覚ですね。

10時前だったにも関わらず既に仁王門まで回向柱の列が出来てました。
幸いなことに1時間ほど並んだだけで回向柱にさわってくることが来ました。
意外に2本目の回向柱を知っている人は少ないんですかねぇ。
小さい方は待ち時間無し。
現在と未来を司っているので2本さわらないと意味がないのにねぇw

で、その後はさらに足を伸ばし、小布施のパーキングエリアまで行きました。
ココは、道の駅とくっついているので、下手なサービスエリアよりずっと充実しているんです。
とにかく公園が大きくていいですね。噴水あり、アスレチックありといった感じです。

下の子が滑り台にあんなに興奮するとは思わなかったwwww

ちなみに、11年目に近づいてきたAudiですが、まだまだ平気ですねぇ。
快適そのものです。
13年までがんばろうかなぁという気持ちも芽生えるってもんですわw