ウッドデッキメンテナンス

●いつかやろうと思っていて今まで何にもしてこなかったウッドデッキにキシラ
デコールなる防虫防腐剤を塗布した。ウッドデッキって無垢の木なので手入れを
しないと1〓2年くらいで朽ちはじめてしまうそうなので冬が来る前に何とか手
入れをすることが出来た。
●このキシラデコールって薬品だが、においは灯油に近いので、無っているうち
に若干気持ちが悪くなった(苦笑)でも、こいつのいいところは無色なところで
せっかくの無垢の板に着色をしなくてすむのだ。
●ここら辺は雪は降ると屋根から落ちてきた雪とかで万年雪(笑)と化してしま
うので、木のためには非常によろしくない。誰かが塗らなければならないが、あ
いにく、塗る人は俺しかいない(゚-゚)。
●たった4畳だけど、されど4畳。。。一通り塗るのに2時間くらいかかってし
まった。でも、まだ、1度塗りなので、来週もう一度塗らないとぉ。。。