Alpha

●PC愛好者にAlphaといって一番先に思い浮かべるのはヒートシンクのPEPとかでは
ないだろうか?いやいや、今僕が直面している現実は深刻なのだ!!Alphaといえば
旧DECのPersonal Workstationのことなのだ。。。Alphaというのは積んでいる
CPUのことで64ビットRISCチップ21164の433MHz及び600MHzを搭載したマシンの
ことなのだ。。。このチップ、x86系のチップとはまったく互換がなく、すべての
アプリケーションはFX32と言うエミュレータによって動作するのだ。。。
●先日まで433aの再セットアップを5台行ってきたが、この辺はほぼ問題なく行う
ことが出来た。もっとも、レジストリを直接書き換えるようなイレギュラーなイ
ンストをしたアプリもあるのだが。。。
●今日は残り1台の600aを再インストした。。ここで大問題。WS付属のHALを入れ
てNTのSETUPを起動するとカーネルの読み込み時にエラーが出て止まってしまう。
慌ててCOMPAQのDECサポートのページより新しいHALをDLしてきたのだが、症状は
変化なし。。。かなり青くなった。だって、既にHDDはフォーマット済み。。。
●技術部の倉庫でほかのディスクを探すこと1時間。。。やっとアプリケーション
CDなるものを発見し、中身を見たらHALがあった。しかし、リビジョン、デートコ
ード、どれを見ても手持ちのHALと同じだったが、ためしにってことで勝負してみた
ら、動くじゃん。。。(怒)
●マニュアルにも書いてないし、Web上のHALもガセ。。。DECがなくなった理由が
分かるような気がする。もっともDECはCOMPAQに買収されたあとやっぱりお荷物
だったようで、今度はHPに買収されたようだが。。。と言うことで、誰もサポート
してくれないのだ、、、(泣)