No.1373 スリムドライブ

オークションを見ていたらPHILIPSSDVD6004/11というDVD+RWのドライブ2台セットがジャンク品として出品されていた。どうやら、DELLのPCに搭載されていたものらしい。1000円程度ならおもちゃでもいいなぁと思いつつも結局1110円で落札。送料が500円。1610円のおもちゃである。当然ジャンク品だから、動かない予定。
だから、動いたらいいなぁというのと、同型番が2台だから最悪はニコイチできるかなぁなんて淡い期待をしていた。
DVDの書き込みはx2.4。仮に動いたにしても、俺は書き込まないねw

到着したドライブの外観はとってもきれい。まぁ、外観がぼろぼろでもちゃんと動作するものもあるので、外観の状態はあてにはならない。
とりあえず、外付け用のケースに接続し、動作確認を行う

バイスの認識はしたんだが、イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない。カチッという音までは聞こえるんだが、何故か吐き出さない。手元も精密ドライバーでトレイを強制イジェクトさせてDVDを放り込むも・・・・・・(;´Д`A ```
妙に静か。ディスクの回転音もしないし、ピックアップが作動する音もしない。手に持ってみると、僅かに振動が伝わってくるので、僅かにディスクは回転している様子。で、もう一台も全く同じ状態。
そこで分解を決意(←はじめからそのつもりだった)
アルミのカバーを1枚はずすだけで、トレイを開け閉めせず、ディスクが取り出せる状態になったwww

実際ディスクなしでUSBに接続してみるとピックアップ(焦点調整のほうね)は動作しているんだが、位置が全く動いていない。つまり、レーザーの焦点調節は出来るが、ディスクに対しての位置が変わらない状況。となれば、移動用のモーターに問題ありか?と考えたんだが、こういったモーターはどうせステッピングモーターだからドライバがないと電圧を印加しても動かないだろうから断念。orz
ただ、この外付けケースはUSBのバスパワーが足りない場合はもう一本のUSBケーブルから電源を供給できるようになっている。でも、「接続時に電源が不足〜」って出なかったから気にもしていなかったんだけどね。んで、とりあえず、あるものは使ってみようって事で、USBから別電源を供給する。
「キュキュキュ」
思いっきり軽快にピックアップ動いています。wwwww
チビの某DVDも再生を始めました〜

つまり、壊れていなかった・・・と。
ただ、駆動させるための電流が不足しただけだった・・・と。
その後、2台とも全く同じで問題なく動作している。1台は外付けケースに入れて、親父に上げる予定。そしてもう一台はCOMPAQのAlmada E500に搭載してみた。
とにかく、今回のパターンでは電源が投入された状態でトレイがイジェクトされれば問題ないみたい。ということで、このArmada E500でも無事動作しました。
悪友に言わせれば、いまさら「+」だけのドライブなんて屑らしいが、コンボドライブでも1台800円程度じゃ買えないうえ、とりあえず書き込みも出来るから、まぁ、儲かったってことでいいんじゃね?

ただ、保険で入札してた-RW(←コレもジャンク)が1円で落札出来ちゃったんで、まだまだ遊べそうな予感(爆)