回線断

昨年の7月辺りから断続的にネットに接続できない状態が続いており、9月にYAHOOから新しいモデムを送ってもらった経緯がある。このころはAirStationもWBR-B11だったので、モデムが新しくなるとほぼ同時期にルーターをWHR-G54S/Pに変更した。その後はあまり回線の切断は気にならなかったんだけど、念のため24時間プログラムタイマーを使用してモデムの電源を午前2時から15分間切断するようにしてあった。
ところが、ココ数週間の間に数回の回線断があり、それも僕が自宅にいない昼間に頻発するもんだから、結構困り果てていたりなんかする。
とりあえず、ネットにつながらないという連絡を受けてから、嫁はんにコンセントの抜き差しをしてもらうと、復帰するんだけど、そう毎回毎回人が再起動をするにも限界がある。今日も午前中、ネットがつながらないという連絡を受けていたので、丁度いい機会だと思い、YahooBBのカスタマーサービスに電話で連絡をしてみた。というもの、モデムが原因なのか、ルーター以降の屋内での問題なのか切り分けるためである。
とにかく、Yahoo側からモデムが見えなければモデムが原因と切り分けが出来るので、連絡をし、こちらのステータスを確認してもらうと、モデムのステータスに問題はなく、エアステーションのmacアドレスも見えているとのことで、原因をモデムにしようとしたオレの惨敗w
まぁ、コレで、回線側には問題がないと明確になったので、たぶんAirStation側での設定の問題である可能性が高い。自宅内のネットワークはDHCPIPアドレスを振り分けている。Webにつながらない状態でもAirStationの設定画面は見れることから、IPアドレス周りの問題ではなさそう。
となると、それ以外の項目で定期的にアドレス等を変換している部分に関して、何か設定をミスったか、バグなのか、いずれにしても何か問題がありそうな予感。
BUFFALOのQ&Aをみると似たような症状があり、結局再起動=電源の再投入という結論っぽいので、これからはモデムではなく、AirStationの再起動を24時間プログラムタイマーでやってみるようにしようかと思案中。つか、今晩設定する♪