No.1377 DV-W22E結果

今朝方、TEAC DV-W22E(DVD-R/RW)のスリムドライブを検証しました。
同時にSDVD6004/11(DVD+RW)とHITACHIのCDR-S300(CD-ROM)の2台も一緒に状況の確認。
DV-W22Eの状態は
1.IDE、USBともどちらでもOSは認識する。
2.ディスクを挿入するとピックアップ(ヘッド?)は動作し、ディスクは回転するが、数秒で停止する。
3.ディスク回転中はメディアに赤色のレーザー光がチラチラ見える
という状況で、レーザやモータ等は生きているのは確認できる。
そこで、別のスリムドライブの状態も確認する。とりあえず、ディスクレスで、パワーオンすると、ピックアップのレンズ部分が上下するのに対して、W22Eは全く動作しない。(下写真のレンズ部分ね)

つまり焦点調整が行われないわけだから、ディスクは認識されない・・・といった感じだろうか。
たぶん、このピックアップのアクチュエータ周りで断線、ショート等の問題を抱えていると想定したため、可能な限り分解を試みたが、残念ながらこのアクチュエータは樹脂ボンド(ホットメルト?)みたいな物で確実に固定されているため、分解は不可能だった。

よって、ココでW22Eの話は終了。さようなら僕の1円www
(送料のほうが500倍も高いけどなw)