No.1370 腹だだしい(怒)

木曜日の夕方、職人を含めた数名で自宅補修の見積もりに来てもらう予定だったんだが、突然の予定変更。何でも本人の仕事の都合がつかなくなったらしい。そして、金曜日の同時刻(19:00)ということで話の折り合いがついた。金曜日は、嫁はんの検診が3時過ぎからだったため、19時って結構忙しかった。
ちなみに嫁はんは里帰りとなった。

で、18時ぐらいに自宅に戻り、お湯を沸かすなど、とりあえず、来客の準備をしていたところに、電話がかかってくる。夜は大工が車が無いから、夜は無理。だから、近日中の昼間都合がつくときに・・・

キィィィィィィィィ(←かなり頭に来ている)

大工が夜車無いのは昨日今日始まった話で無い。(らしい)で、こちらとの約束の日を自分の管理ミスで二転三転させたのが僕としてはかなり気に入らない。
んで、土日は昼間の都合がつくとの話をすると、土曜日は予定があるから、日曜日にして欲しいとの要望があったので、日曜日の午前中に来てもらうことに話が決まる。
つまり、僕は今日(土曜日)は放牧で完全なOFFなわけだ。

オフだったわけよ(←しつこい?)
で、携帯も自宅に忘れちゃったのよね
夕方自宅に戻ると、携帯や固定電話に、着信の嵐、どうやら大工その他が僕の不在中来たらしい。
(↑この辺でオレ切れ気味)
中略
母屋で話を聞くと、風呂場は、ユニットバスに交換しなければ、天井裏の湿気はなくならないらしい。
ただ、不思議なことに、大工、設備屋、屋根屋(←元締?)の3名で来ていたらしいのだが、大工及び設備屋は天井裏を見なかった(屋根屋の一言で見れなかったみたい)。屋根屋の見解じゃなくて大工と設備屋の見解が聞きたかったんだけどね。まぁ、それはイイや。
ただ、僕の場合は自宅を直すので出来る限り気持ちよく仕事をお願いできる相手に仕事を依頼したい。だが、この屋根屋絡みではすでにケチがついているから、絶対に仕事はお願いしたくない。ということで、見積もりが出る前に、この件はキャンセルすることにした。で、その後、別の設備関連の会社に連絡し、明日、状況を天井裏の状況を見に来てもらう話となりましたとさ。
(下手な日本語で申し訳ない)

で、屋根屋への愚痴。
家(はなれ)を建てたのは近所の大工である。いい仕事をするんだが、詰めが甘いというかなんというか。いい大工なんだが、同業種からはあまりいい評判ではないようだ。この屋根屋が来て、天井裏に上がった瞬間、バカ○○の仕事だなぁ。ダメだこりゃ〜。とか、バカ○○のじゃコレは直せねぇなぁ。とかもぉ、常にそんな感じ。
こっちはその○○で家を建ててるんですがネェ。しかも、これからお客さんになるかもしれないところに来て、バカを連発ってのはどうかと思うよ。だから、この時点で、(*・・)σアナタには仕事出したくないと思っていたから〜