No.1372 OpenOffice

OpenOfficeのWriterで作成されたDocumentが添付されてきたのだが、そのままではWORDで開くことが出来ない。本来であれば、OpenOffice側でWORDで読める形式に変換(保存)した上で添付してもらうべきものだったのだが、そうもいかない事情があるものだと推測し、簡単に変換できないかWebで検索してみる。
Office2007からはプラグインで対応できるようなんだが、あいにくこちらはOfficeXP(2002)である。サードパーティーからプラグインが出ているようだということで試してみるが、使い方が今一歩わからず断念。OpenOfficeをインストールすることも考えたが、すでにMS-OfficeのインストールされているPCにワザワザ別のOfficeを入れるのも微妙。
さらに検索を続ける。
そんな中、media-convertを発見した。
まぁ、何でもコンバートしちゃうって物で、Webベースでアップロード、変換、ダウンロードという流れになる。とりあえず、ためしに添付されていたWriterのファイルを変換したところ、WORDのDocument形式に問題なく変換できた。
このDocumentを見ると、大した書式もなく、メモ帳でも十分足りる程度だったので、変換は100%といったところだろうか。コレに図が入ったり、罫線がある場合はドウなのかは知らないけど、とりあえず、覚えておいて損は無いかなって感じw