No.1375 DV-W22E

1円で落札したジャンクなTEACのDV-W22Eが到着。別口で落札したスリムドライブのコネクタをIDE40ピンに変更するコネクタも到着。よって、検証を開始する。

実際はさらにUSBの変換コネクタを接続してデスクトップにはUSBで接続している。
ぷすっと刺した瞬間に、ドライバの検索を始め、ドライブとしては、一発で認識。
その後メディア(古い音楽CD)を挿入するも沈黙。
とりあえず、ばらして状況を確認する。
メディアを挿入した段階で、ディスクの回転はしている。また、ピックアップも内外方向へ動いている。ただ、レーザー光は内周部分でしか点灯しない。前回のSDVD6004/11は内外周とも点灯したことを思うと、この辺が問題なんじゃないかな?とも思う。
ピックアップ横のトリマー?(レーザーの出力調整?)を弄ってみたが変化はない。ただ、状況を推測するに、ピックアップのレンズ部分の焦点調整が行えないためにディスクの認識が出来ないのではないかと思う。
コレは前回のSDVD6004/11とは全く逆の状態。SDVD6004/11は少なくとも焦点調整はビクビクと動いていたからネェ。

で、せっかくのDVD-R/RWなんだけど、とりあえず、放置決定(←放置できるだけの勇気はない)
でも、今日はココまで。明日時間を見つけて、だめもとでファームウェアでもアップデートしてみようと目論んでいるが、TEACにこのドライブのファームがないんだよネェ・・・
しかも、このドライブは富士通のPCへのOEM品なんだけど、富士通でもファームを消しちゃっているから・・・
ど〜しよっかな〜