チビ大泣き

3連休が明けて嫁はんがチビを保育園に送っていった際に珍しく保育園に生きなく無いと大泣きしたようだ。それも保育園のテラス−−まさに教室の前で「保育園辞める〜」と大泣きしかなりすさまじい状態だったらしい。元々チビは頑固で一度スイッチが入ってしまうとテコでも動かない。流石に嫁はんも参ってしまったようだ。嫁はんは、つれて帰ろうと思ったらしいが、担任の先生から「くせになるといけないから」との助言があり、チビは担任の小脇に抱えられて教室に入っていったとのこと。
その後、保育園から電話がかかってくることもなく、夕方迎えに行ったときには極平常で、先生からのお便りを見る限り、教室に入った段階で泣き止み、平常に戻っていたとのことだった。
この3連休は外にほとんど出ず、ほぼ家にいたのが災いしたのか、それとも、彼は彼なりに新しい家族が増えることへの警戒心かなにかでたまたまスイッチが入ってしまったのかは定かではない。
ただ、ボクが仕事を終え自宅に戻ってチビと一緒に風呂に入ったとき、
「敬チンねえ、今日保育園辞めるって、いっぱい泣いたの」
と本人の口から聞いた。
理由を尋ねてみたが、本人も良くわからないようだ、とにかく、今日は保育園に行きたくなくて、ただひたすら泣きたかったということらしい。
先のエントリーにも書いたが、親が情緒不安定だと子供にも影響を与えちゃうみたい。
とにかく「しっかり」しないとね〜