No.1359 朝一発目〜

職場にて、いきなり停電。というか、壁のコンセントからの給電が停止した。
よって、事務所内の4台のPCとプリンタ2台、FAX(兼コピー)が停止した。
特に電気の使いすぎってことは無いはずなんだけど、プリンタとFAXのウオーミングアップ、ボク個人持ちの保温ポット、足元ヒーターが災いしてブレーカーがおちたっぽい。
速攻ブレーカーを確認。
やっぱり落ちてました。
所詮20Aじゃ、プリンタ2台、FAXのウオーミングアップが重なると厳しいか・・・

んで、その後、ブレーカーを戻したところ、部下クンだけが固まってる。
どうやら、PCが起動しないみたい。助けを求められたので(←呼ばれなければ放置する予定だったw)状況を確認しに行くと、プライマリーHDDの認識に強烈に時間がかかっている様子。
ちなみに、5分ぐらい放置したが、認識できず、黒画面に白文字のまま。

となれば、再起動を繰り返す前に、HDDを取り外し、USBの外付けで別のPCに取り付け状況を確認したほうが早いってことで、ボクのPCに接続。とりあえず、認識でき、読み書きできるみたい。スキャンディスク等色々メンドクサイことをする前に、サーバーにユーザデータをコピーする。データは生きているようだ。
んで、HDDを状況を確認している間、部下君を遊ばせるわけには行かないので、あわてて手持(個人持ち)のE500を起動。FDDに必要なファイルをコピーして、仕事をさせることにw
(E500はお袋から変換された物で、今日偶々会社に持ってきたw)

とりあえず、データのコピーも終わったんで、スキャンディスクをかけて、オリジナルのPC(DELL GX260)に戻したところ、ブルーバック発動w
仕方なしに、廃棄待ちのPrecision 530に接続し、そのままHDD Regeneratorが起動する。(CD入れっぱなしだった)
ついでにスキャンかけとくか〜ぐらいの気持ちで実行。不良セクタは無い。無事終了し、再度オリジナルのPCに戻すと、ブルーバックも無く無事OSが起動。
ん〜謎だわ。
スキャンディスクではエラーを修復したよって吐いていたんだが、HDD Regeneratorでは修復したものはなし にもかかわらず、HDD Regeneratorを走らせた後はOSがちゃんと動作する・・・
ん〜不思議だ〜w

とりあえず、問題なく起動したんで、もう一度そのPCでスキャンディスクを走らせてエラーが無いようなので部下クンに使用してもらうことにした。とりあえず、今後はバックアップを取るように進めておいた。

停電はともかくHDDは突然死ぬときがあるから、Acronis True Imageでバックアップしている最中〜