VAG-COM


オークションで落札したVWAudi用コンピュータ通信ケーブルUSB・VAG-COM(OBD-Ⅱ)が届いていたし、嫁はんの検診は午後からだったので、チビを保育園に送った後、自宅の駐車場で、接続テストを行ってみる。
詳しい操作は、某所にあるので、あえて書かないw

とにかくリカバリーがすんだばかりのDynabook C8を車内に持ち込み、車と接続。


なんか、エンジン周りでエラーはいてます。まぁ、コレは、今回は見なかったことにしてw

予定通り、助手席側のサイドエアバックがエラーを吐いています。実際はすでに擬似抵抗を接続してあるので、もう抵抗値が高いなんてことは無いんですけどね。この状たで、「Clear Codes」でログを消去する。

バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
これで、エアバックの警告灯のキャンセルは成功。どの道、サイドエアバックは昇天しているのようなので、擬似抵抗とVAG-COMでの修理(←修理なのか?)が一番安上がりだったなぁ。
と、実は認識に結構つまずいたんだよね。イグニッションをオンにしてもVAG-COMから認識されないときは結構あせった。ただ、エンジンをかけた状態で認識した後はイグニッションのオンだけで認識するのは少し不思議だネェ。
まぁ、でもとりあえず、最低限の目的を果たしたんでOKってことにする。
ただ、コレ(フォルトログの消去)はディーラー行けば無償でやってもらえることなので、今のところケーブル代だけ損。でも知的好奇心の探究で半分ぐらいは元取ったかなwww