天井裏の湿気

天井裏が湿気るということで以前エントリしていたんだが、今日近所の屋根職人に無理を言って自宅を見てもらうことができた。
屋根というか、かわらに全く問題はないということ。
天井裏にも入ってもらい湿気った状態とカビの状態を確認してもらった。
どうやら当初の目論見どおり、風呂からの湿気が天井裏に抜け、滞留してしまっている状態のようだ。特に今は、気温が上がらないため屋根裏の湿気が抜けにくく、かびる・・・といった悪循環になっている様子らしい。
こういったカビは子供の呼吸器系にダメージを与えやすいため、とにかく一度職人さんを連れてきてもらって見積もりを出してもらうことになった。
現段階で予定される工事としては、風呂の上の屋根をぶち抜いて一部断熱剤を含む天井裏の改修である。少し大事になりそうな予感。
木曜日の夜職人さんと打合せをして、見積もりをもらって、工事開始〜って予定。
家の中がバタバタすると思うので、チビには保育園を休ませ、嫁はんと嫁はんの実家に一時的に行っていてもらおうと思っている。
大工って土日は仕事しないんだよなぁ・・・土日仕事してくれると、ボクが家の番をできるから具合が良いんだけどなぁ・・・