ビデオキャプチャ

我が職場にはデジタル現場顕微鏡なるものがある。
どういうものかというと、デジカメなんだけど、レンズが変えられて最大100倍まで接写が出来るという代物なのだ。
これ、非常に具合が良い。。今開発中の商品は非常に細かな稼動部があってこれらの静的状態を撮影するには最高なのだ。。。
(↑とはいってももっといいものは世の中には存在するが。。。)
ただ、1つだけ弱点がある。
画像はCFカードにスナップショットとして保存されるのだが、動画が保存できない。これは機能的な問題で仕方が無いのかもしれない。。。
使用としてはRCAで出力したものをVTRに保存しろ!!って事らしい。。。
これではつまらないので、急遽「ビデオキャプチャー」なるものを買うことを決意した(笑)
ただ、このデジタル現場顕微鏡は持ち運びが出来るのに、キャプチャーカードをPC内蔵にしてしまうと利点が減ってしまうため、仕方なしにUSBの外つけタイプを選択するしかない。。。(←上司指示による)

最終選考に残ったのは
IOのUSB-MPG2TV
PiXELAのPIX-MPTV/U1W
の2機種だ。

本来であればデスクトップ内蔵の物をチョイスしたいのだが。。。
USBであれば性能の限界は見えているし、選択肢も狭くなってしまう。。。
さて、ここ数日にはどちらかに決めねばならないが、さて、どっちにしようか。。
どっちにしても持ち運びがきくということは、帰宅時にH/Cして、昔とった「あれげなビデオ」や「こーーーーーんなビデオ」をデジタルにして。。。。20分のダイジェスト作ったりして、CDにMPEGでいれちゃったりして。。。
以下検閲削除