No.1243 ジャンクなE500(6)

PEPPERMINT2006-07-06

HDDキタ━━(`Д⊂)━(⊃Д´)━(⊃Д⊂)━━ッ!!!
10GB程度のものを2台入手。素性はわかっているが、コンディションはあまりよくなさそう。って懸念していたら、やはり1台は激しい異音とともに、フォーマット完走せず。何とかもう一台は生きていた。細かくディスクのチェックをかけてみたけど、問題なさそう。よってOSをインストール。アプリとかも無事インスコ終了。だが、BIOSのバックアップ電池がちゃんとバックアップしてくれない。電池は交換したばかりなので、電池切れってことは無いはずなんだけどね。
とすれば、問題点は、例のコネクタである。きちんとハンダ付けした予定なんだけど、再度確認して見ることにする。
と簡単に言うけど、実はばらばらにしないと触ることのできない場所なんで、結構苦戦。裏面のネジをすべてはずし、CPUのクーラーを止めてあるネジをはずして、キーボードもはずして、バッテリーCD,FDもすべてはずしてって作業を黙々とこなし、やっとお目当てのコネクタが確認できる状態にする。ルーペで確認すると、ショートはしていないが、ハンダの量が不足していて接触不良になっているところが2箇所ほど・・・・(・´ω`・;A アセアセ
ハンダ付け作業は2分ほどで終了。今まで使用不能だったスライド式の電源スイッチも復活したところを見ると、電気的につながっていなかっただけのようで・・(´・ω・`)ショボーン

ま、なんだかんだで30分の作業。(←慣れてきた自分がかわいい)
バックアップ電池も無事動作している模様。HDDも復活したし、コレでいよいよ依頼主に送ることができそう。
ちなみに、アンチウイルス系のソフトはAVGのFreeをまたまた使用。だって、Xpだとイチイチうるさいし、何よりFreeだからね。(笑)