No.1249 再び試用試験

第三世代の試用試作品が完成し、さらに試用試験の台数を増やしたため、社内の方にお願いに回ってきた。ざっくりな感触として、前回のものより随分状態がよくなったとのコメントがいただけた。実際には1ヶ月の試用試験なので、まだまだこれからいい意見、悪い意見を含めたくさんのコメントが出てくるだろう。
ただ、いい意見より悪い意見のほうが開発を進めるにあたっては+(プラス)となるので、どんどん出てきて欲しいなぁ。
しかし、この第三世代の手法ってのは今までの部品の90%以上を共通で使用しつつ、全く異なる手法で製作されているので、今までの手法よりははるかにリスクが大きい。でも、もう古い手法には戻れない。というか、戻りたくない。今後は3ヶ月計画で物性試験を行っていく予定。リスクを減らすことができるかどうかが今後の開発の大きな焦点かな。

某M氏連絡w
そっちのブログに書こうと思ったけど、垢とるのめんどくさかったんで、ココに書くね。
上司が管理好きとか眠たいこと言ってる場合じゃねぇと思うぞ。君のことだから上司との衝突は極限まで避けていると思うけど、俺はそれは違うと思う。上司がある目標に向かって指標を示す上で部下に指示を出すことに対して、目標への方向性を含めて、ベクトルがズレていないか?ズレていたら軌道修正をさせるのが部下の役割だと思うぞ。そこで起きる衝突は止むを得ないんじゃないかな。子供の喧嘩じゃなくてさ、お互いProとしての衝突ならボクは胸を張ってやるべきだと思うな。
ただ、やりすぎると俺みたいになるがねw