No.1240 ジャンクなE500(4)

PEPPERMINT2006-07-03

結局RAMは256MBになり、OSもカスみたいなMeからXpに変更。昨日の修正したとおり、電源ボタンは確実に復活し、LEDも点灯するようになった。ただ、このArmada E500って機種はパームレストポインティングデバイス(タッチパット)の左ボタンが代々クリックがしにくいようで、既に3台のE500をいじっているが、すべて同じ状況にある。
よって、依頼主にはマウスをおまけにつけようと思うんだがいかんせん予算が無い。ジャンクなパーツがゴサゴサは言っている引き出しを捜索したところ、ボール式のUSBホイールマウスと光学式のホイールマウスが出てきた。ボール式の状態は極めて良好だが、光学式は左クリックボタン(のスイッチ)が瀕死の重傷らしく、反応が悪い。だが、いくらおまけでつけるからって今更ボール式ってのはスマートじゃないので、双方とも分解してしてみたらスイッチが同じだったため、早速移植を遂行。コレで、マウスは復活。
ちなみに、写真ではシルバーが復活した光学式ね。
んでE500はUSBポートが1つしかないので、これまたあさったら出てきた2ポートのUSBハブにより、何とか依頼どおりの2ポート化wは成功。いちぉ、依頼どおりの状態にはなった。とりあえず、ヤフでストリーミングを見てみた。なんとなくカクツク感じは有るような無いような感じがしないでもないような気がしないでもないけど、とりあえず、動画としてみることができたんで、まぁ、ソコソコ使えるとは思う。

というわけで、依頼主〜いつでも桶よ〜。