No.1259 納涼祭

チビの通っている保育園での納涼祭なのだ。もちろんノンアルコールデーw
特筆すべきイベントはないんだけど、チビたちが輪になって盆踊り?を披露。ムシキング音頭というらしい。
あとは的当て*1とかボンボンすくい*2とか魚すくい*3とかで、ま、チビたちにとってはかなりお祭りな感じ。
ただ、この納涼祭、最後は花火で締めくくられる。
各学年、各クラスの先生とチビたちが一緒になってカウントダウンし、花火が打ち上げられる。大小さまざまな花火である。今年はハッピーサプライズがあって、地元の花火協会?からのプレゼントがあったらしく、新作のスターマインっぽい花火数十発と尺玉数発。
これ、すげぇきれいだった。たぶん去年よりずっと盛大だったと思う。
天気もよかったし、暑くなかったので絶好の納涼祭日和だったわな。
ちなみに、オレはずっとビデオ廻してたw

*1:的に対して50センチ以内の距離からボールを投げる

*2:木の棒に打ち付けられた頑丈な針金で引っ掛ける

*3:布製の網でイミテーションの魚をすくう