No.1260 螺旋階段駆け上がりまくり

とりあえず、水冷化して、配管をケース内に固定しようと結束バンドとか100均で調達していたんだけど、ココで、アホなことを開始したボク。今のケースは5インチベイが2段しかなく、メインラジエターと光学ドライブを入れてしまうと全く隙間がない状態となってしまう。ラジエターにはある程度上下に空間が欲しい。また、ラジエターで5インチベイを使い切ってしまったので、スマドラチック*1にしたHDDが取り付けられず、泣く泣くケースから取り出して3.5インチの内部ベイに固定していたのだ。
ボクのPCの温度に対しての基準は40度でこれが高いか低いかはわからないけど、経験的に40度くらいで安定するならまぁ、いいほうなんじゃないのかな。と、話がずれた。
んで、ネトゲとかやってると2〜3時間の稼動でSpeedFANのモニタで43度、ラジエター付属の温度計で40度を超える。ちなみにラジエター付属の温度計が40度を超えると、ラジエターの放熱ファンががんばりはじめ爆音仕様となる。設定温度を変えればいいんだろうけど、自分の基準が40度以下だから、仕方あるまい。
で、どうするかって言うと、
1.エアフローに優れたケースに変更
2.放熱性の高いアルミ製のケースに変更
3.まな板
アルミケースは高すぎるし、まな板まで根性はない、第一、ケース開放していたらチビの餌食になる。
すると、エアフローに優れたケースを選択するしかないんだけど、ナカナカちょうどいいのがない。というのも、予算5000円だからねw
条件的には5インチオープンベイが3〜4個、3.5インチオープンベイが2個。インナーベイは底までw前面に少なくとも8センチ以上のファンが搭載可能で、側面にはパッシブダクトが取り付けられること、欲を言えば側面はアクリルパネルが欲しい。電源はレスでかまわない。USB,1394のコネクタが前面についていること・・・

たまたまオクで見つけたケースがベイの数と予算がマッチしたので、速攻落札。たぶん明日届く。
もっとシンプルなケースにする予定だったんだけど、結局アホな子なボクはイカレタケースにしちゃいました。今までで一番アホに見えるケースなのだ。だが、あえて、このあほさがたまらない。
けど
写真を見る限り、黒の光沢っぽいケースなので、質感で(。´Д⊂) ウワァァァン!!とか(´・ω・`)ショボーンとかならないことを祈る。

*1:静音・放熱ケース