No.1257 水冷

EVERCOOL「WATERCOOLER WC-202」を買ったのは昨日の日記に書いたとおり。帰宅したら届いていました。この水冷を選択した理由は、GPU*1の水枕*2が付属して入るからというだけの簡単な理由。同じ構成で昨年の夏はケースを開放することで乗り切ってきたので、今更水冷って事も特には必要なかったんだけど、ま、アブク銭は使っちゃえって事でwww


とりあえず取り付けた図。左側のファンが取り付いているものはセカンドラジエターです。上のほうに僅か見えるのがCPUの水枕。

少しピンボケだけど、GPUの水枕を取り付けた状態

メインラジエターとコントローラー。多少うなり音が耳につく。ポンプの作動音なのか、ラジエターを冷やすためのファンの音なのか、共振なのかは現時点では不明。

で、気になる冷却性能だけど、はっきり言っちゃうと強制空冷とは極端には違いません。どちらかというと水冷のほうが低めって感じですが、ネトゲ*3やエンコ*4をやるとどうしてもCPU,GPUとも発熱する。水冷の場合ラジエター内の水温が下がらない限りCPU,GPUの温度は下がってこない。いかにして水温を下げるかが課題っぽいが、ファンの風量を上げるかラジエターを水没させるかぐらいしか選択肢はなさそう。
でも、この水冷でしばらくは遊べそう。メリットとデメリットはちょうど半々ぐらい。だが、楽しめるという面では満足かな。

*1:ビデオのチップ

*2:水冷ヘッド

*3:僕の場合はパンヤとステア

*4:ビデオのエンコード