No.1268 ふと思ったこと

パロマの湯沸かし器の話なんだけど、ふと思ったことがある。
ボクが学生時代住んでいたアパートの湯沸かし器も今リコールされた形とほぼ同型の形だった。ただ、自然排気だったか、強制排気だったかは全く記憶にないし、型番なんて気にしたこともない。だって、10年以上昔の話だからね。
で、先日嫁はんの実家に行ったときに昔店をやっていたときの名残で湯沸かし器があったわけさ。
もう使わなくなって久しいし、今後も使う予定がないというものなんだけど、とりあえず、世間様を騒がせているので、早速型番をチェックしたわけ。ただ、この機種はリコール対象以前の製造になるようなので、当然該当していないみたい。ただ、気になる記述というか、シールが貼ってあった。
それは、「自然排気型(←記憶が不鮮明)」であり、燃焼したガスをたぶん自然対流で煙突を通じ排気するものだと思う。で、今リコールになっているのは煙突の先に強制排気用のファン?をつけたものみたい。
んと、ナニが言いたいかというと、自然排気から強制排気に変わった理由があるんじゃないかな?と。
単に燃焼効率だけを上げるんであれば何も強制排気にする必要はないような気がする。
たぶんさ、表に出てこないだけでひょっとしたら自然排気で何か事故でもあったんじゃないのかなーーー?って思った下種の勘繰り⊂´⌒つ゚Д゚)つ