解析

●今日は午後からモーター屋と打合せだった。打合せというか、双方の計算結果
のすり合わせを行ったのだ。ご存知のとおり僕は仕事でCAEなどの解析を行って
いる。で、モーターのシャフトをファクトリーデフォルトより延長し、さらに
段差をつけたものを18000RPMで回転させたときにファンにアンバランスがあるため
どれほど軸がぶれ、いかほどの応力が発生するか??
●このモーター屋、FEM系のソフトはもっているが、エンジニアがいないようで、
結局手計算に頼ったようだ。もっとも手計算を否定するわけではないが、このご
時勢、ソフトがないならまだしも、もっていて使えないとは、どういったことだ
ろうか??
●やはりというか、当然というか。。。計算結果は双方で大きく異なっており、
再度すり合わせが必要のようだ。。。ただ、今回の解析に関しては僕自身あまり
経験のない解析なので明日にでも、もう一度再計算してみようと考えている。
●CAE関連のフソトってこちら側でちょっと条件をつけ間違えただけで大きく
値が変動するので、ちょっと注意しないといけないなぁ。。。まぁ、これで再計
算して、値が前回と同じであれば、モーター屋にも納得してもらうしかないよう
だなぁ。。。