鍔迫り合い(つばぜりあい)

子供同士の鍔迫り合いだと思うわけですよ。かつて自分も経験してきたことなんですがね。
で、担任は新任でアップアップしている状態なので全く役立たず。先日の参観日のあとのPTAでも役立たずっぷりを披露したらしいです。(僕は出張中ね

まぁ、それはおいておくとして、近所の子供らでチビたちは登下校しているわけですが、その中の一人に同じクラスの子がいるわけです。
1号が決してガッタではないということはありませんが、ちょっとここ数日気になることがあるわけです。その同じクラスの子は家も割と近く登下校でもほとんど一緒になるようで、一人で帰ってくるより安心かなってぐらいに思っていたわけです。

ですが、1号の話を聞くと、走れだとか、一人で帰れとかいろいろ命令したり、蹴ったり石を投げられたりといろいろあるようです。頭の中が幼稚というのは誰が見てもわかるのですが、1号にとってはそんだけじゃかたつけられないようです。
その子の親とは小中学校で僕自身面識があるので、合うたびに確信はつかないものの、子供同士でいろいろあるけど、お互い注意して見守っていこうねみたいな事は話をしているわけです。
ただ、少しエスカレート気味なので、そろそろ顔を出しに行かないといけないかな〜なんて考えているわけです。
たぶん明日行くけどね。
結局の所、1号が学校に行くのをいやがりだしたって事なんですよ。
で、僕に似ず?繊細な1号はクラス内の風紀が乱れつつあるのも嫌なんでしょうねぇ。

親として、クラス内まではなかなか介入できませんが、せめて登下校中の出来事ぐらいは助けになってあげたいと思っているわけですよ。

って、まとまりのないエントリだな。