No.2090 メモリー増設

僕の使っているG5 Dualは現在2.5GBのメモリーを積んでいるんですが、フォトショ、イラレ、その他アプリケーションを立ち上げ大きなファイルを開いての作業をするとどうしてもメモリーが不足がちになるわけです。
現実にはメインメモリを使いきる前にスワップが介入するんですが、窓機の時も同じように、スワップというのは精神衛生上気持ちよくないんですよね。

で、前にいた設計で古いPentium 4なPCがあり、メモリーはDDR400と予想していたので、G5に搭載できるメモリーと規格が合うだろうと推測していたわけです。そのPCは現在休眠中だったのでメモリーを借りられないかと相談を持ちかけたわけです。
そのときはライセンス鯖に使用するからと言うことであきらめたわけですが、マザー不良で起動しないという理由からメモリーを借りることが出来るようになりました。

DDR-400な512MBを4枚です。

早速僕のG5に2枚、部下っちのG5にも2枚。2人で半分こ♪wwwww

部下っちのほうは1.5GB積載なので、2.5GBに。僕の方は3.5GB積載になりました。
ふむw
やはり、林檎とはいえベースはUNIXだし、走っているOSが違うと言うだけでメモリーとかは規格さえ合えば使えるんですねぇ。
こういう人柱?っぽいことは仕事で使うPCでやるのはどうかと思いますが(爆)

とにかく、明日あたりから重たい仕事を再開するので、効果が出てくるんじゃないかと想定しています。
ちなみに、別の部下っちが使用しているiMac(C2D)はメモリーが1GBだったので、EeePCの時に換装した1GBとCE1220Jの時に余った1GBを個々のiMacに分け与えましたw
こっちは2GBになったわけです。
自前のメモリーをサクッと入れたわけですが、やはりメモリーを増やした効果はあるみたいです。

まぁ、使い道が無く家で埃かぶっているより、職場でもどこでも使えている方がずっと幸せかもしれないですねぇ。

でも、あとSO-DIMMのDDR2-533の1GBが1枚、DDR2-800の1GBが2枚、DDR2-667の512MBが1枚自宅で遊んでいるわけです。
手持ちと母屋をざーっと見たわけですが、ノートはDDR・・・デスクもDDR・・・orz
もぉメモリー使えるPCねぇっす><