No.2075 出張

問屋での展示会のため上京しています。
むろんお泊まり付きです。
バイヤー相手に説明をしたりするわけですが、思っていたより緊張しなかったですねえ。
まぁ、未知の商品の説明ではありませんし、100%理解できていないにしてもある程度状況は理解できているので、説明には苦労しませんでしたよ。

ただ、国内P社や、オランダP社との違いは?って質問は結構ありました。
コレに関しては自分なりの答えを用意してあったので苦しいことはありませんでしたがね。

ただ、ウチとしては、S社からの引き継ぎ販売なので、メーカーとしての認知度は低く、バイヤーからのイメージもS社の下請けというイメージが抜け切れていないのが残念なところです。
ウチがメーカーとして認知されていくためにはまだまだ障害がたくさんありますねぇ。
そういった意味も含めて今回の件は結構勉強になりました。

ただ、未だにメイドインジャパンというのが根強く残っていることには少なからず衝撃をうけました・・・