No.2080 久々のメイン機

後輩のPCでCPU温度が高いと言うこととはあまり関係ないけど、チビを寝かしつけた後起きれたので久々にメイン機を弄りましたよ。



HDDの中はたぶんゴミためなんだろうな・・・orz
SSDなEeePC900Aになれているせいか遅いw

まぁ、それはおいといて〜♪
温度計やらのサーミスタ部分の半田がとれていたので半年ぶりに修復(爆)
おぉ、温度がちゃんと表示されるw(←当たり前だろw

で、CPU用の水冷ヘッドに同じくサーミスタが取りつけてあり温度をモニタリングしているわけですが、ココも半年ぐらい表示していませんねぇ。というか、CPUを交換したときから表示してないという状態。たぶんラインが切れたかってかんじなんですがね。
どのみち、高負荷でもCPUは30℃前後で動作しているので気にならないというのが正直な感想です。
ただ、これから夏に向けて、高負荷で長時間常用するとやっぱりFANの自動コントロールは必要になるわけで、直そうかななんて思いつつ久々にネトゲパンヤ)やってました(爆)

そう言えば、7900GS時代にGPUにも水冷ヘッドを取りつけていたわけですが8600GTに交換した際にヒートシンク交換がめんどくさくなってケース内に転がっている状態ですねぇ。
これをチップセット用に転用できないか考えてはいるんですが気力がない状態ですね♪

とにかくチップセットを水冷化できれば精神的に非常に気楽になるんですが・・・

長期休みで放牧にならないとムリかな〜