No.2089 チャイナより入電

あさ、Skypeでとあるメッセージを受信。

現在チャイナ工場へ長期滞在を余儀なくされている上司からで、実はご近所。
なんでも、自宅のインターネットがつながらないと言うことでした。

とりあえず、会社の帰りに寄ったわけですが、YBBな回線でモデムのLINKが消えています。
それを確認した上で、普段使用されているPCを見ると、PCとモデムはリンクしています。同様に手持ちの900Aで無線接続をしてみたところ、やはりモデムとのリンクは出来ます。
ということは、モデム側の問題だと考え、モデムを再起動させたわけです。
もちろん、電源の入れ直しですね。

これによりLINKが点灯するようになりました。そして、無事インターネットも出来るようになったわけです。

そう言えば、ウチもYbbだった時代によくモデムの再起動したっけな〜なんて、懐かしく思っていますがねw

とりあえず、再起動しただけで直ってしまったわけで、抜本的な対策になっていないような気がしないわけでも無いわけですが、たぶん、同じ事が起きてもモデムの再起動でいけると思うので、その旨は伝えてきました。

いや〜想定していたよりずっと楽ちんで助かりました♪