No.2079 片付け

地方の節句は1ヶ月遅れなんですよね。
で、その節句も終わったので、鯉のぼりやら5月人形やらを片付けました。
その後ちょっとした事件が起きたわけですよ。

ウチは玄関先に2号が逃亡しないようにベビーフェンスをつけてあるわけですが、これが今回の事故の原因w

2号を抱いた状態でこのフェンスを跨ぐわけですが、普段は何事もなく当たり前のように跨いでいるわけです。出勤時も帰宅時もね。
んで、今回も類に漏れず2号を抱いたまま跨いだわけですが・・・
今回いつもと違ったのは、跨いでバランスが不安定な状態なときに、1号が先にフェンスを越えようとした・・・・
当然僕はバランスを思いっきり崩すわけです。
で、当然のことながらフェンスに体重がかかるわけ。
す〜〜〜〜〜
っとフェンスが壁をすりながら倒れていくのがわかるわけですよ。
んで、フェンスと体が同じようにす〜〜〜〜っと倒れていくわけです。
前には抱っこした2号。後ろには背中にしがみついた1号がいるわけです。
とにかく、2号を守ることが先決です。1号はある程度受け身がとれるでしょうが、2号にはまだ無理ですからね。一瞬の出来事ですから何がどうなったかはよくわからないんだけど、とにかく2号の頭を右腕でガード、左腕で1号の胴回りをがっちりつかむ。
そんな状態で「で〜〜〜〜ん」とすっころんだわけです。
瞬間、嫁が鬼の形相ですっ飛んでくる。1号2号は輪唱泣き。僕は激痛で尺取り虫みたいなまさに地獄絵図っすわwwww
幸いなことに誰一人として怪我はなく、1号の肘に若干打ち身がある程度でした。
あとで1号から聞いた話によると、「おーとーさんの手が邪魔で逃げられなかった」とw
つまり、あれですよ、僕が押さえ込まなければちゃんと受け身がとれたくさいですね〜♪
ちなみに、数分後チビたちは何事もなかったかのように遊んでいます。僕の方ですが、筋を違えた感じですねぇ。右腕の薬指、小指の感覚が変です。特に小指は動かすと痛いので、突き指みたいな感じですかね。
まぁ、何はともあれ、怪我がなくてほっとしています。
笑い話ですんでよかったな〜とw