No.2098 オイル交換

7万キロ超えたんで、オイル交換の時期だったんです。
そう言えば、オイルエレメントってどれくらい変えていないんだろう。
というのも、何回か前のオイル交換時にドレインボルトの頭をなめちゃって外せなくなっていたわけで、それから上抜きに変えて・・・・って感じでフィルターのことを忘れていたわけです。
あ〜このときは結局交換しなかったので、さらに3ヶ月ぐらい前に交換しただけなので、1年半以上交換しなかったわけだ(爆)

んで、今回はちゃんとドレインボルトも外そうと決意し、新品のドレインボルト、PIAA ツインパワーオイルフィルターと購入してきました。

世界初!2連濾紙でエンジン効率アップ!PIAA ツインパワーオイルフィルター Z9

オイルは半合成油ですが、モリドライブ サイレントプラスです。
URLはここ
値段が安い上意外とフィーリングが良いのでココ何回か使っている状態です。
やすいオイルは〜〜〜というつっこみは無しの方向でお願いしますw

ドレインボルトですが、結局手持ちのラチェットでもメガネでも外すことが出来ず、烏口でボルトの座をくわえて強引に回しました。←これは無事外れて良かった♪

エレメント交換の効果なのか、下抜きの効果なのか、それともオイル交換の効果なのかはわかりませんが、明らかにエンジンの音が違いますね。カチャカチャ音が出ていたのがピタッとやみました。
まぁ、上抜きしていたことが大きな要因だとは思いますが、それでも、かなりフィーリングが違います。
ほとんどECOモードにしたまま乗っているわけですが、下の方でパワーがある感じです。あと、スピードのノリが違う感じがします。

何がどう効果があるのかっていうより、ちゃんとメンテナンスしてあげないとな〜というのを再認識。
明日の通勤が楽しみになりましたよ♪