No.1969 HP COMPAQ nx9005 検証編

まず、ACアダプタを接続し、電源を入れてみる。
HDDのスピンアップやら、FDD,CDDの作動音はする。でも、画面は表示されない。
コレはRAMが認識されていないときによくある症状なので、サクッとメモリーのカバーを取外し、手持ちの128MBのDDR-400なRAMと交換する。ちなみに128MBな理由は単に動作検証用だけだから容量は少なくていいのw

で。電源再投入。
画面表示デタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?

はい。予定通りRAM不良です。
さて、この子には純正な256MBと増設したBUFFALOの512MBと2枚刺さっています。どちらが問題でしょうねぇ。
まず、純正品を刺して電源ON。
起動しますね。
っと、いちぉ、メモリーを刺し直す前にエアダスターで本体側のスロットの清掃とRAMモジュールの接点はコンタクトペンで清掃していますのであしからず?

で、512MBの方のテスト
電源オンで
画面デタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?

両方のメモリーを刺して
画面デタデタデタデタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

つまり、接触不良だったみたい・・・

ただ、何が起きるかわからないのでMEMTEST86でチェックしている最中です。

HDDが不調じゃないかと言うことでうぐい殿がHDDを換装したようですが、たぶんHDDは白。
RAMがそのときあたりから不調だったんでは無かろうかと推測しています。
現在MEMTESTも60%を越えましたが、エラーは無いみたいなので、やっぱり接触不良が原因として考えられますね。

ということで、少しオイタをして発送するとしますかね♪