辞令

このときから2ヶ月。
実に長かったです。
本日正式に辞令が出ました。
ずっと技術系の開発系にいたんですが、この度企画する側へ異動できましたよ。
希望通りの部署に異動できました。

思えば技術に戻って1年半。
技術に戻されたタイミングの悪さ、仕事のチョンボ、人間関係と複雑に絡み合って精神的に相当参っていました。
どこの部署に行っても人間関係はあるでしょうが、同じ人間関係なら今までと関係の薄い部署で新しく人間関係を作りたいというのは間違ってはいないとおもう。

ただ、本人不在で部下の前で「これで仕事やりやすくなる」とか言うのは良くないことだと思いますよ?>誰か

上司には再三技術に残れないかとも言われ続けていますが、このままだと技術というか設計という仕事そのものが嫌いになりそうなので・・・と答えています。

実際の異動は今の仕事の目処が立った段階でって事になるのでもう数日先の話になると思いますが、それでも精神的にはとても楽になっています。
今後の仕事は未知数ですが、嫌な人間関係の中で一日中CAD相手に仕事しているよりは先が明るく見えます。

異動を申し出る際に自問自答したわけですが・・・
例えば、会社員でこの会社に居続ける限り、ずっとこの仕事をしていけるのか?
50歳になってもこの仕事をやる気があるのか?



なんて考えると、やはり続け続ける意志がないのですよ。
って、単に逃げているだけですかねぇ。