No.1983 EeePC 900A トラブル編

すべてのセットアップも終わって、EWFの導入も完了し、いよいよ実地テストとか思っていたんですけどね。
急に動作が重くなったのでEeePC 900Aを再起動したわけですよ。
そしたらローダーというか、XPって表示が出て下のバーがグルグル動くはずなんですが、コレがものすごく遅い。
10分待っても起動しないという状態でして、何かしら乙ったと思ったわけですよ。
とりあえずセーフモードでと思い起動を試みるが無限ループの再起動攻撃・・・orz
そして、前回正常起動時の〜〜〜を選ぶと爆遅・・・

結局起動出来ませんでした。

今思えば昨晩クリーンインストールをした段階でセットアップに無駄に時間がかかったなぁとか思い出しているわけですよ。

そこで、OSのリペアをするためにCD Bootしたわけですが、ファイルの削除中にブルーバック
Bad pool caller
なんてものが表示されています。
こりゃハードウェアを壊しちゃったかな〜なんて思いつつ、既に一部のファイルを消してしまっているのでやむなくOSのクリーンインストールの準備に入ったわけです。

CD起動でロード中にやっぱりブルーバックが出てしまうわけです。

結論から書くと、メモリーの不良。
Memtest86を走らせるとStackのところにいっぱい表示されます。んで、数%でフリーズしてしまう状況ですね。
ショップに問い合わせたところ相性問題だと言うことで交換という形になるわけですが、相性問題の場合はBIOSすら起動しないか、もしくはメモリーを認識しないはずなので相性問題では無いでしょうね。

と言うわけで、Evarex CE1220Jに当該のメモリーを刺して再検証。
やっぱりMemtest86でエラーを吐きます。

よって、相性問題ではなく単にメモリー不良ですね。
くそう・・・
コレが一発目にわかればOSの再インスコなんてしなかったのになぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
ということで、現在1GBのメモリーでOSのインスコ作業中です。
つか、昨晩と桁違いにインスコ速いんですが?w