No.1970 HP COMPAQ nx9005 呪縛編w

MEMTEST86も問題なく換装し、JKDEFRAGでディスクを最適化。ついでにSCANDISKも走らせて一通りは終了。メモリーが768MBあるのでテンポラリ関連をRAMDISKに移行させようとram phantom 3を入れてみた。
動作を確認するという意味で使用は考えていないので、ライセンス云々は突っ込まないで下さい。
結果的に削除しましたしね。

ということで、ram phantom 3のインストール。本来はIOデータのメモリーを買った場合にDOWNLOAD出来るというものです。
コレはOS管理外のメモリーもRAM DISKとして使えるようになりますので、32ビットOSで4GBが使えるようになるわけです。OS管理領域は3〜3.5GBに変わりはないですけどね。

話がずれた。
で、このnx9005にインスコしたわけですが、OS起動後にRAM DISKを作成していると表示が出たままエクスプローラーが砂時計のまま停止。マウスは動くのでOSが死んでいるわけではない。ただ、タスクマネージャーも表示されない状態で結構泣きたいw

セーフモードで起動するもアンインストール出来ない。仕方ないのでフリーソフトでスタートアップのエントリを削除して再起動し、手動で削除するって感じですね。
やっぱりRAMに不具合があるのかな?などと思いつつQSoft RAMDriveをインストール。コレはレジストしないと64MBまでしかRAM DISKが作成できないという呪縛があるわけですが、テンポラリに使用するので問題ないですね。

QSoft RAMDriveに関してはいともあっさりと作成できました。
これで、IEのテンポラリとその他諸々のテンポラリやらキャッシュやらをRAM DISKに割り当てて終了。
ちなみにram phantom 3に関してはIntel系のPCでは数台でテスト済みだったので、原因はAthronなのでしょうか?

まぁ、BuffaloのメモリーにIOのおまけソフトってのが呪縛の原因臭いですがw(←八つ当たりw
モリーなんて販売メーカーのシール一枚貼るだけなんで呪縛なんてあってたまるかよw

と言うことで、このほかにも多少レジストリのチューニングをしたりしたわけですが、たいしたオイタは出来なかったわけで・・・
ちょこっとだけレスポンスはあがった程度でお茶を濁す感じですかね〜
さて、今日は呑み会ですが、その前に発送しますかね。