No.1979 EeePC 900A到着

英語版なLinaxはわかりませんw
日本語化も出来るようですが、ゲイツに魂を吸い取られた僕としてはゲイツOSを入れるしか選択肢はありませんよ♪

と言うことで、現在XPのセットアップ中です。
XPでのSETUPで、現在SSDで領域確保されているところをすべて消し去ったのでコレが地雷になるかもしれませんね。
だって、4GBしかないSSDですもん。少しでも容量を確保したいじゃないですか?

と、その間に、同時に購入したPQISDHC 16GBのベンチマークをとってみます。

読み込みは書き込みともほぼ10MB近辺なんで、OSの起動に使ったり出来るほど速くはないですね。
2000円でこの速度はまずまず優秀。
先日のシリコンパワーのCFより読み込みは1/3ですが、これならプチフリーズは少ないかもしれませんね。

ぉ。やっとGUIインストーラーが出てきましたよ>XPインスコ
どうやらSSDの中を空っぽにしても大丈夫だったみたいですね。

でですね。900HAとかのケースであれば良いなといっていた理由なんですが、手元にCE1220Jから外した1.8インチZIFコネクタのHDDがあるわけで、901系なら取付可能と考えていたんですよ。
でもやっぱりWikiの情報通り900系のケースでした。つまりポン付けするためには専用品しか無いって事ですねぇ。

CE1220JでRead,Writeとも100MBを体感してしまっているので今更R40/W15とかの中途半端なSSDには手が出せなくなってきています。ただ、900AのSSDMLCと言うことですので、XPが無事起動したらベンチマーク取ってみてから、大容量のSSDへの換装を考えてみたいと思います。
とにかくSSDオンボードでなくてほっとしています。

わすれてた。
リファビッシュと言うことでしたが、かなりの美品です。バッテリーに関してはOSやアプリのインストールが終わった時点でライフを測定したいと思っていますが、いつまでたっても充電中のLEDが消灯しないような気がしますが( ;谷)