No.1978 ポチったもの

発送のメールが来ましたので、明日到着のようです。
えーと何をポチったかというと、GENOで販売していたEeePC 900Aです。
日本未発売のモデルで英語キーボードってのと、Atom N270搭載ってのが決め手でした。
コレに関しては本当に衝動買いで細かなスペック等は全く気にせず購入したんですよ。

リファビッシュということで、ユーザークレーム引き取り品やメーカー長期在庫の再調整品と言うことでしょうが、19990円という価格にも惹かれましたね。

さすがに売れ筋モデルで無い上に日本で発売されていないモデルですので情報が少ない。
まとめるとこんな感じです。
Eee PC 900A Spec
OS Linux
Processor  1.6GHz Atom N270
Display 8.9inch/1024 x 600
Storage SSD 4GB
Memory 1G(SODIMMx1)
Graphics GMA950
Chipset Intel 945GSE / ICH7M
LAN 10/100M/11b,g WLAN
Camera None
Bluetooth None
Battery 4-cell, Li-Ion,

基本はEeePC 900(セレロン)で中身がコストダウンした901(Atom)と言うような感じです。
Wikiによると
The Eee PC 900A features almost the same specs as the Eee PC 901 (except the primary SSD, Bluetooth, 1.3M pixel webcam and the 6-cell battery, that has been replaced by a 4-cell battery) but in a case nearly the same as used at the Eee PC 900 model.

と言うことですので、901に対してプライマリーSSDとWebカムとバッテリーが変更になっていると言うことですね。

A store specific model has appeared in Target department stores and is identified only as an Asus 8.9" Eee 4GB PC (and as Eee PC 900 on the packaging) and is listed as using a "Intel Mobile Processor".
ストアモデルだと8.9インチのモニタに4GBでIntelのCPUがEee900の筐体に入っていると言うことでしょうか。

さらに読み進めていくと
This version contains only the 4GB SDD on a ssd card on the expansion slot not on the motherboard, 512MB RAM and no camera.
とあるので、
このバージョンは4GBのSSD(マザーボードでは無く拡張スロット)、512MBのRAMのみ搭載されており、カメラはついていません。
と言うことになるわけですね。
でも、GENOで売っていたスペックにはRAMは1GBとありますのでこの辺でもスペックに相違が出てきています。
ただ、SSDに関しては拡張スロットという記載になっていますので、901と同じようにモジュール化されたSSDがついているものだと考えられます。
現にAtomマザー搭載のEeePCオンボードSSDって無かったような気がしますし、901のマザーを使っているとすればオンボードでは無いと勝手に推測しています。
つまりSSDは交換可能と言うことになりますね。900HAのようなケースであることを希望しますが・・・

実際のところ到着してみないと何もわからない感じです。
日本に入ってきているだけでも結構な種類ですから、それが海外までって考えると膨大な数になりそうです。
ちなみにASUSのGlobalサイトを見ても900Aはありますが、このスペックは存在しません。
SSDの大きな同名モデルになってしまっていますね。

明日の夕方になればすべてがはっきりすると思いますがねぇ。
さて、改造ベースとなるか、単なる衝動買いしたオモチャとなるか・・・