No.1953 そして、メモリー増設


現在でもスワップは起きていないのでCloudBook CE1220Jのメモリーを1GBから2GBへ交換する必要があるかと言えば微妙。
でも、DDR2なメモリーは仮に使えなくても大けがにはならない値段ですので、試してみることにします。
そういうわけでメモリーとか色々買いましたよ。
【SAMSUNG ORIGINAL】PC5300 DDR2-667 CL5 200pin SO-DIMM 2GB

昨日のエントリの通り、思いっきり分解しないとメモリには到達しません。
当然のことながら、がんばって再度分解するわけです。

で、OSではちゃんと認識していますね〜
端数が出ているのはVRAMを256MBに設定しているから、メインメモリが拝借されちゃっているわけです。

で、元々このCE1220Jについていた60GBのHDDですが、使う使わないは別にして、USBの外付という形にすることに決定しました。

上がHDDケース、下が名刺入れなんで、大きさがわかっていただけるかと。
For Toshiba用のケースなんですが、サムスンでも使えました、Webであまり情報がなかったんで人柱的感じですかねぇ。ToshibaとはZIFコネクタが天地逆に有るようでパッケージの写真と反対に取り付ければ認識できます。
まぁ、こんな物は、スピードより携帯性重視なんですけどね。それでもいちぉ・・・


比較は、こことしてくださいw

微妙に・・・マザーのIDEより、USB経由の方が速いような気がするんですが・・・( ;谷)
ま、誤差の範囲でしょう。
ベンチマーク取ったPCも違いますし・・・←ちょっと良いわけ苦しい?w

それと、もう一個。なすびマウスw

このUMPCはタッチバットが非常に使いにくいんですよ。で、紐付きで良いので、小さい物を探していたわけです。単にちっちゃいマウスだと小さすぎてストレスを感じることがあるわけで、小さいけど、使えそうな物を探していたわけです。
【Suvil】小さくてかわいい優れもの 小型光学式マウス“I-T”Click,Click

これでもちゃんとホイール、中ボタン機能は有るんですよ。こいつの場合「親指」「人差し指」「中指」って感じで使うわけで、親指が右ボタンという形になります。左側に有るけどな( ;谷)

一言でいえば、もちにくいw
だが、VX-nanoの時と同じく、使っていれば慣れるでしょう。
なにより、タッチパットより使いやすいことはわかったしねw